真夏も間近な7月、ブルーボトルコーヒーがカフェのメニューとして初めてかき氷の提供を始めましたよ〜!

その名も「コーヒーとミルククリームのかき氷」。

ブルーボトルのコーヒーを使用したコーヒーシロップ塩生キャラメルソース、隠し味にオレンジピールの砂糖漬けナッツなどを使用しているんですって。

聞いただけでも美味しそうな組み合わせに、ゴクリ。というわけで食べに行ってきましたよ〜!

【たっぷり盛りの「コーヒーとミルククリームのかき氷」】

「コーヒーとミルククリームのかき氷」のお値段は、1296円(テイクアウト)、1320円(店内利用)です。

待つこと数分。店員さんが席まで運んできてくれたかき氷は、見るからに美味しそう〜!

ですが、小さな器に盛られているかき氷の量がたっぷり過ぎじゃないですか!? 思う存分堪能できそうで嬉しいけれど、溶けだす前に急いで食べなきゃ!

見ためのインパクトも抜群な「コーヒーとミルククリームのかき氷」。周囲の視線を集めつつ、早速いただきまーす。

【スプーンが止まらぬ美味しさです】

口に入れた瞬間、ふわっふわで柔らかい氷に感動! 口のなかで瞬時に溶けていきます。

コーヒーシロップにビターさはあまりなく、塩生キャラメルソースと相まってなのかまろやかなカフェオレのような優しい甘さです。これは美味しいぞ……!!

トッピングのナッツは香ばしく、カリカリとした食感が良いアクセントに。なかに隠れているオレンジピールの砂糖漬けは小さいながらも肉厚で、爽やかな甘みをプラスしてくれます。

個人的には、このオレンジピールの隠し味が◎。もともとアイスコーヒーにオレンジフレーバーのシロップを入れて飲むのが大好きな私には、かなりツボな組み合わせでした。

食べる箇所によって味わいもまた変化するので、もうひとくち、もうひとくちとスプーンを動かす手が止まりません。

【特別なかき氷マシンで削ってくれます】

想像以上に本格的なかき氷だなあと思ったら、この「コーヒーとミルククリームのかき氷」は「こんにゃく寿司とかき氷・KON」というお店とのコラボレートなんだそう。

KONのために特別にデザインされたオーダーメードのかき氷マシンを使用しているから、ふわっふわで柔らかく口溶けのよいかき氷が出来上がるのだとか。

オーダーごとにそのマシンで削ってくれるのですが、あんなに高くて丸みのある形に整えるのは作る側も大変そうなんて思っていたら……

食べるのもなかなか大変で、無念にも途中で氷が少しだけ落下してしまいました。このたっぷりと盛られたかき氷をまったくこぼさずに食べ終えるのは至難の技かもしれません。

【最後まで飽きることなく完食!】

「コーヒーとミルククリームのかき氷」は販売期間や販売カフェが限られており、詳細は以下のとおりとなっています。

販売期間:2021年7月1日〜8月31日
提供時間:11:00〜18:00
提供店舗:ブルーボトルコーヒー青山カフェ、六本木カフェ、京都木屋町カフェ、みなとみらいカフェ

最後まで飽きることなく美味しく食べ進められたので、お近くに販売カフェがある場合は一見の価値、ならぬ一食の価値あり!! ですよ。

※表示価格はいずれも税込価格です。

参考リンク:ブルーボトルコーヒー
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]