ウォルト・ディズニー・テレビジョン傘下のテレビ局「FX Networks」の放送デザイナー、ライアン(Ryan Hunnewell)さんが制作した、ミニチュアを用いて “日常にケーキがある世界” を表現したショートアニメ、見たことありますか?

パッと見はメルヘンな世界で、お菓子の家にチュロスの森、クリームで埋め尽くされたプールなど、子どもの頃に夢見た光景が広がっているのですが……

この世界、なんだか変!!!!!

【「スイーツ=メルヘン」かと思いきや…】

ご紹介するのは、ショートアニメ映像『CAKE – SEASON 4』。

スタイリッシュなアニメーション作品の中に、美味しそうなロールケーキやチュロスが、牧草ロールや丸太に姿を変えて、しれっと紛れ込んでいます。

この世界は全く奇妙で、突如エイリアンらしきものが現れるなど、超常現象が頻発……!

けれど観れば観るほど、不思議な世界観のトリコになっていくんです。

【宇宙人に侵略されとるやないか】

だって、しょっちゅうアブダクションが起きるし(※宇宙人による誘拐のこと)、ケーキがエイリアンのごとく人や重機を飲み込んでるし、完全にスイーツによる「地球侵略」状態

さらには、得体のしれない怪物(?)が人間を襲っているしで、カオスとしか言いようがありません。

にもかかわらず、ポップな色彩とスイーツの存在によって、不気味さはゼロ!

不思議なバランスがクセになって、ついついリピートしてしまうんです。

【テレビ番組のPRとして作られたみたい】

『CAKE – SEASON 4』は、テレビシリーズ『Cake』という番組のイントロ&CM前の映像として制作された作品。

各エピソードを紹介するべく、同作の風変わりな性質にクローズアップした結果、今回のようなアニメーションが完成したみたい。

めちゃくちゃ大変なことが起きているのに、どこかのんきそうに見えるミニチュア人間たちが可愛いので、ぜひご覧になってみてください♪

参照元:Ryan Hunnewell
執筆:田端あんじ (c)Pouch