すっかり巷に浸透したかのように思える「推し活」というワード。

ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」が実施した調査によると「推し活」を知っている人は9割以上。さらに女性の81.8%、男性の67.2%が経験者だといいます。

また「推し活」をしている人の88.7%が自分の誕生日よりも推しの誕生日を重視すると回答しているのだとか……! 推しが出席しない「本人不在の誕生会」を開催している人も相当数いるようなんです。

【あなたの推しは誰ですか?】

Cake.jpが10〜70代の男女1794名を対象に行った「推し活に関する意識調査」。

推しのジャンルを男女別に見てみると、女性は「男性アイドル」「アニメ・漫画」、男性は「VTuber」「アニメ・漫画」を多く支持していることがわかります。

グループ別の「推しランキング」に1位にランクインしたのはVTuberグループ「ホロライブ」。

さらには「BTS」「Snow Man」「なにわ男子」「SEVENTEEN」といった具合に、韓国ボーイズグループとジャニーズが切磋琢磨する結果となりました。個人別で見ても、ホロライブ、BTS、ジャニーズが強さを見せつけている……!

【女性は「本人不在の誕生会」やりがち!?】

推し活をしている人にとって重要なのは「推しの誕生日」。

今回の調査でも、「自分の誕生日よりも推しの誕生日を重視する方が約9割」、「推しの誕生日をカレンダー登録している人が約8割」いることが明らかになりました。

さらには、女性の68.6%が「本人不在の誕生会を実施したことがある」と回答(※男性は21.1%)。1年に2回以上行う人も過半数に上っているんです!

【センイルケーキ、注文してみない?】

推しが複数いる場合、あるいはファン同士の集まりが複数ある場合、1年に何度も誕生日をお祝いすることになります。

私も経験がありますが、同じ志の友人たちと、推しがこの世に誕生した喜びを分かち合える貴重な機会なので、いつも以上に盛り上がってしまうんですよね……!

そして「本人不在の誕生会」において欠かせないのがバースデーケーキです。

Cake.jpでは「推し活」に使えるケーキを700種類以上ラインナップ(!)しているとのこと。

推し色にカスタムできる「センイル(※韓国語で誕生日という意味)ケーキ」や「写真ケーキ」、推しの名前やメッセージを制作できる「うちわ文字クッキー」……お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリースCake.jp
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。

▶︎Pouchの推し活レポもぜひチェックしてください♪