kawaii3

今月、原宿に誕生した話題のスポットといえば「KAWAII MONSTER CAFE」。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの演出や美術を手掛ける増田セバスチャンさんがプロデュースしているというだけあり、きゃりぱみゅ的世界観を体感できると国内外から注目が集まっています。

さっそく先日行ってきたんですが……もうもう、とにかく可愛くて刺激的で楽しすぎっ!!

【チョッピーの舌の上を通って店内へ】

こちらのカフェ、席数が193席とかなりの広さ! 店内は個性的な4つのゾーンに分かれており、入口で店員さんの説明を受けてあらかじめ座る場所を決めるというしくみになっています。

お店の入口には、イメージキャラクターのMr. Ten thousand chopsticks(チョッピー)がドドーン! 目玉が光ってグルグルと回っています。そう、もうお店に入るところからワクワクは始まっている! ここはカフェというよりテーマパークと思って行ったほうがいいっす!!
kawaii1

今回、私(記者)は6歳になる娘と一緒に行ったのですが、「ここ、お口の中に入っていくんだねー! だって、この赤いじゅうたんがベロでしょー?」と……お、おう、娘、よくわかってんじゃん。言われて気づいたわ。大人になるとこういう感性が鈍くなってなんか悲しい……。

【天井から哺乳瓶が逆さ吊りな「MILK STAND」ゾーン】

「MUSHROOM DISCO」「MILK STAND」「Bar Experiment」「Mel-Tea ROOM」というコンセプトの異なる4つのゾーンの中から今回選んだのは「MILK STAND」。案内された席は、テーブル自体は白いガラス製でまぁ普通ですが、天井が……天井が……。天井からおびただしい数の哺乳瓶(ライト)が逆さ吊りになってるんですが、なんぞこれ……。
kawaii15

そしてここだけでなく、店内どこを切り取ってもすべてが増田セバスチャンワールド! カラフルでポップでどこかゆる~くグロい感じもあり……いるだけでラリってるような気分になって、これはテンション上がる!

【粘土みたいなケーキ、キター】

店内がこんななのだからお料理やスイーツだって推して知るべし。今回は「フレンチフライwithモンスターディップ」「カラフルポイズンCAKE(ケミカル) 1/4size」「モンスターガールアイスクリーム Baby」の3品をオーダー。

フライドポテトのソースが鮮やかな5色なのも気になりますが、なんといってもケーキ! ケーキの色!! でもね、メニューにはちゃんと「カラフルポイズンCAKE(ケミカル)」って書かれてますから、ある意味名前に忠実です。
kawaii11

ところがです。「こういう見た目重視なケーキって、たいがい味はビミョーなんだよなー」なんて思いつつ口にしたら……思った以上においしくてビックリ! 中のスポンジはふっくら、ピンクのクリーム部分には実際にいちごも入っていて、ただただひたすら甘いだけなどではなかったです。人は見かけで判断しちゃいけませんね。人じゃないけど。

【モンスターガール、BABYちゃん登場!】

そして、もうひとつのお店の目玉が「モンスターガール」と呼ばれる女の子5人。「KAWAII MONSTER CAFE」の コンセプトを体現したスイートな「BABY」、 わがままな「DOLLY」、ハッピーな「CANDY」などが店内を歩いており、話しかけたり一緒に写真を撮ったりできます。
kawaii31

私たちが行ったときはBABYちゃんとDOLLYちゃんがいたのですが、ふたりともそのままきゃりーぱみゅぱみゅのPVに出てきそうな感じ!! BABYちゃんとは一緒に写真を撮ってもらったんですが、間近で見るとお洋服がベビー服でできていたり、腕にベビーシューズをいくつもくっつけていたり、腰から赤ちゃんのあんよが出ていたりなかなかのアバンギャルド仕様でした。

【チャージ料&時間制限に注意】

注意点をあげるとすると、かならず1人500円のチャージ料がかかること。4人用や6人用のBOXシートを利用する場合は、少人数でも席数分のチャージ料が必要に。また、90分という時間制限があることも普通のカフェとは異なる点。

私は今回2人で行って普通のテーブル席を利用しましたが、90分という時間の制約があっても、食事の前後に店内を見て歩いたりしてじゅうぶん雰囲気を楽しめました。2人や3人で行く方は無理してBOX席をとる必要はないと思います。

【また行きたいっ!】

次に来たときは「カラフルレインボーパスタ」を頼んでみたいし、ちがうモンスターガールにも会ってみたいし、別のゾーンのテーブルにも座ってみたい……。何度も訪れたくなっちゃう魅力がいっぱいの「KAWAII MONSTER CAFE」。日常に退屈してる人は刺激をもらいに行ってみて!

参照元:KAWAII MONSTER CAFEYouTube
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼店内に入ると、グルグル回る巨大なメリーゴーランドがお出迎え!

kawaii29

▼店内はどこもかしこもカラフルで刺激的!!

kawaii4
kawaii5
kawaii6
kawaii8
kawaii16
kawaii19
kawaii18
kawaii17

▼もしやと思ってトイレを見たら、やっぱりトイレもカワイイじゃないか!

kawaii20

▼メニューはタブレットで見るスタイル。周りがお菓子っぽくなってる!

kawaii25

▼フレンチフライwithモンスターディップ。ソースは左からケチャップ、マスタード、わさび、チーズ、バター

kawaii10

▼カラフルポイズンCAKE(ケミカル) 1/4size。見た目、粘土っぽい

kawaii13

▼モンスターガールアイスクリーム Baby。バニラアイスと赤いチョコの組合せがキュート

kawaii7

▼Babyちゃんと。モンスターポーズがお約束みたい

kawaii22

▼グッズを販売するショップも併設。おみやげにいかが?

kawaii27

▼出口には「ありがとう」の文字。また来るね!

kawaii26

▼プロモーション映像。外国人からもウケそう!!