スクリーンショット 2015-08-11 18.12.13

夏は桃がおいしい季節。日本では桃といえば、皮をむいてそのまま食べるのが一般的ですが、海外ではバーベキューのときに、桃をバターと砂糖で焼いて食べるのがポピュラーなんだとか。

そこで本日は、海外では定番の焼き桃こと、「グリルド・ピーチ」のレシピをYouTubeからご紹介いたします! 

【「グリルド・ピーチ」の作り方】

作り方はとってもシンプル。はじめてでも気軽に挑戦できちゃいます。YouTubeでJader Bombさんが公開している動画「Grilled Peaches(グリルド・ピーチ)」によれば、作り方はこんな感じ。

1. 桃を半分に切り、種と種の周りの部分を取り出します。
2. 表面にバターを塗って、焼きます。
3. 最後にシナモンシュガーをまぶしてできあがり!

ようするに「グリルド・ピーチ」は、ほぼ焼くだけで完成する瞬殺桃レシピなんです。

【アイスクリームと高相性との声多数】

感覚的には焼きりんごのようなイメージなのかしら? 「グリルド・ピーチ」を紹介しているレシピのサイト「food network」から、実際に作ったことがある方の「こんなものと合うよ!」という意見を拾ってみました。

「塩バニラアイスと一緒に食べると最高よ!」
「冷たいバニラアイスと一緒に食べると、冷たさとあたたかさが口の中で混じり合うの。ぜひ試してみて!!!」
「メープルシロップをかけるとおいしい」
「ホイップしたバニラビーンズ入りマスカルポーネ、はちみつ、バルサミコ酢少々をかけて食べるのがオススメ」

アイスクリームと相性がいいみたいですね。なかにはバルサミコ酢もイケるとの声も。

【さらにサラダや生ハム巻きのレシピも!】

YouTubeでは、ほかにもグリルド・ピーチとスモーク・モッツアレラのサラダや、生ハムを巻きつけたグリルド・ピーチという、ちょっぴりリッチなグリルド・ピーチのレシピも! 生ハムにメロンは聞いたことがあるけど、やっぱり同じようにしょっぱ甘い感じなのかしら? 

【デザートとしてもおかずとしてもイケるらしい】

どうやら「グリルド・ピーチ」はデザートとしてもおかずとしてもイケる万能選手だったみたい。

海外に比べて日本の桃は少し高価ですが、材料があればすぐにできるので、気になった方はぜひYouTubeを参考にチャレンジしてみてください。もしかしたら、おやつの大定番になっちゃうかも!?

参照元:You Tubefoodnetwork
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼バターで焼いて砂糖をまぶすだけのお手軽「グリルド・ピーチ」

▼グリルド・ピーチとスモーク・モッツアレラのサラダの作り方

▼生ハムを巻きつけたグリルド・ピーチの作り方