あともう少しで、8月が終わろうとしていますね。

ところで……お子さんをお持ちのみなさんは、夏休みの宿題の進捗状況はいかがでしょうか!?

もしもまだ自由研究に手を付けていないのであれば、JA全農が無料提供している「自由研究のフォーマット」を活用するのはいかがでしょう!?

夏休み終了までわずかですが、まだ間に合うので、あきらめないで~~~!

【和牛を買って食べるだけ!】

ご紹介するのは、JA全農が2021年8月26日に公開した特設サイト「和牛食べるだけ自由研究」。

8月29日の「焼肉の日」にちなんだもので、なんと和牛を買って食べるだけで自由研究が完成しちゃうんです。

同日は、多くの子どもたちにとって「夏休み最終日」でもありますし、これ以上ないほど絶妙タイミングですよネ……!

【「埋めていくだけ」だから簡単です♪】

特設サイトでは、誰でも無料でダウンロードできる「自由研究用のPDF」を公開中。

・和牛の部位食べ比べ
・都道府県別・和牛の食べ比べ
・和牛をもっと美味しく食べる方法を考える

といったテーマのフォーマットが用意されているのですが、絵やグラフがふんだんに取り入れられているので、わっかりやす~い!

部位に丸を付けたり、都道府県に色を塗るだけで、自由研究があっという間に出来上がっちゃいます。

またウェブサイトには、自由研究を仕上げるためのヒントも書かれているので、迷うことなく進められそう♪

唯一の懸念(?)は「親が和牛を買ってあげなければいけない」という点ですが、食費ではなく「教育費」だと思えば、きっとお財布を開けるはず……!

【「おとなへのいいわけ」まで書かれてるッ!】

ちなみにウェブサイトには、こうした言い訳をずらりとラインナップした「おとなへのおねだり集」も掲載されています(笑)。

「焼き肉が食べたいんじゃない、宿題がしたいんだ!」
「和牛を食べたいんじゃなくて、おばあちゃんと食べたいの」
「宿題をやらなかったんじゃない、8月29日を待っていたんだ!」

などなど、クスッと笑えるおねだりばかりであるいっぽう、JA全農の「なんとしてでも和牛を食べてほしい」という熱意も伝わってくるわ~!

自由研究にもなる上、いま苦境に立たされている和牛生産者および関係者のみなさんへの応援にもなるので、ぜひチェックしてみてください☆

参照元:和牛食べるだけ自由研究 / JA全農プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch