皆さん、9月2日は「9(く)」「2(じ)の語呂合わせで「宝くじの日」なのをご存じでしょうか?

実はこの日は、抽せん済みの“ハズレ券”を対象に抽せんがおこなわれる、いわば“敗者復活戦”の日でもあるんです!

もし手元にハズレ券があるのなら、豪華賞品が当たる大チャンス……!!!!

【毎年9月2日に行われる「お楽しみ抽せん」】

宝くじ当せん金の引き換え漏れ防止を図ろうという願いを込めて、昭和42年に設けられた「宝くじの日」。

防止策のひとつとして毎年この日におこなわれているのが「宝くじの日 お楽しみ抽せん」なんです。

「東京 宝くじドリーム館」で抽せんが行われ、下4ケタの当せん番号を決定

当せん者には商品が当たるというしくみになっています。

昭和48年に始まり今年で49回目を数えるそう。約半世紀もの歴史を持つれっきとしたイベントなんですね~!

【ブランド米や防災セットが当たるチャンス!】

今回の抽せんは、2020年9月1日から2021年8月31日までに抽せんが行われた宝くじのハズレ券が対象。

気になる商品はというと……。

・ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)
・コンパクト防災8点セット
・電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん 2合炊き
・フタ付きスツールバケツ(オムニウッティ S)
・今治オリーブスクラブ タオルセット

この5品目から1品目を選べるそうです。

【当選の確認方法は?】

4ケタの当選番号は9月中旬頃に全国の宝くじ売り場のポスター、チラシでお知らせされるそう。

当選券は宝くじ売り場窓口での引き換えではなく、郵送する形になっています。

当せん券の送り先など詳細は参照元をご覧ください。

なお、当せん券の郵送締切日は2021年10月31日(当日消印有効)ですので、忘れないように気をつけて……!!

【いま一度当せん番号の確認を!】

意外と換金漏れが多いという宝くじ。なんと直近では1億円以上もの未換金があるのだとか!


対象期間に宝くじを買ったことがある方は、「宝くじの日」をきっかけに、いま一度当せん番号を確認してみては?

そして、「宝くじの日 お楽しみ抽せん」もお見逃しなく。もしかしたら運よく賞品が当たるなんてラッキーもあったりして……☆

参照元:宝くじ公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:RocketNews24.