NHK Eテレ『ねほりんぱほりん』が実施した、AKR(アンコール)放送してほしい回に投票する「AKR43総選挙」。

このたび栄えある第1位に選ばれたのは「占い師」! 2021年3月24日にアンコール放送されることが決定しました。

「占い師」は、個人的に思い出深い回。

占いという枠を超えて「人を導き、背中を押してくれるもの」だと感じた回でもありました。

【占い師が口にした「白いウソ」とは】

2016年12月に放送された「占い師」。ゲストとしてやってきたのは、「〇〇の母」と呼ばれる、予約3か月待ちの人気占い師・マリアさんです。

マリアさんは、占いを当てるだけでなく、人を導くために「白いウソ」をつくことがあるといいます。

人の運勢や運気は変わる。だから、たとえ悪い結果が出たとしても、言葉の力で悪いことから遠ざけて、運気が良くなるように導く……。

そのために「白いウソ」をつくこともあるのだと、話していたのが印象的でした。

【知人の占い師も同じこと言っていた】

言葉の力って想像以上に大きいもの。私の知人にも占い師がいるのですが、その人も

「悪い結果が出てしまったときは、決して口にしない。言霊になるから」

と話してくれたことがあり、マリアさんの発言と重なります。

こうした、普段聞けないアレコレが聞けるのが、『ねほりんぱほりん』最大の魅力。ほかにも占い師ならではのレアな裏話が満載ですよ~。

【山ちゃんの結婚も占っているよ】

ちなみに、この放送回では、マリアさんが当時独身だった山里亮太さんの結婚について占っているのも注目ポイント

今改めて観ると「当たらずとも遠からず」と言えるような……!?

気になる占いの結果は、あなたの目で確かめてみてくださいね♪

参照元:NHKTwitter @nhk_nehorin
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに第2位は「宝くじ1億円当せん者」でした