2020年3月11日にNHK Eテレで放送される番組『ねほりんぱほりん』のテーマは、「震災で家族が行方不明の人」

3月11日は東日本大震災が起こった日。予告編が流れて以降、ネットでも大きな注目が集まっています。

【どんな番組なの?】

『ねほりんぱほりん』は、MCの南海キャンディーズ・山里亮太さんとYOUさんがモグラのぬいぐるみに扮して、ゲストから赤裸々な話を聞きだす番組。

これまでゲストとして訪れたのは、「インフルエンサー」「ネトゲ廃人」「元薬物中毒者」「不妊治療をやめた人」などさまざま。

【2人の女性が「誰にも明かせなかった気持ち」を語る】

3月11日放送の「震災で家族が行方不明の人」には、東日本大震災以降、今もまだ家族が見つからない2人の女性が出演。

残された家族のなかで起こる不和、大切な人が “亡き者” として扱われる違和感、愛する人の存在を感じる瞬間など、誰にも明かせずにいたことを話してくれるそうです。

あの日から9年もの月日が経つというのに、今も2500人以上の行方がわかっていません。

ある日突然大切な人と会えなくなって、それから日々なにを思い暮らしてきたのか……。想像するだけで胸が苦しくなるし、予告編を観るたび泣いてしまいそうになります。

【ネットでも話題です】

この放送はネットを中心に話題になっており、ツイッターには

「この日の放送だからこそ、より意味を持つ回になるはず」
「予告を見て、少し鳥肌が立った。この番組でしかとりあげられない方々の声を、届けて欲しい」
「震災から何年も経つけどまだ『震災が終わってない』人がいるんだよ……」

といった声が集まっています。

ちなみにこの日NHKとNHK Eテレ、NHK BSプレミアムでは、東日本大震災関連の番組が多数放送される予定です。

その最後を飾るのが『ねほりんぱほりん』。NHK Eテレで夜10時50分からの放送となるのでお見逃しなく。

参照元:NHKNHK仙台放送局Twitter @nhk_nehorinTwitter検索 震災で家族が行方不明の人
執筆:田端あんじ (c)Pouch