NHK Eテレの「マニアックな部分を深く掘る」精神と、匠の域に達している人形劇の技術が冴えわたる! 伝説しか生まなかった深夜番組『ねほりんぱほりん』の公式ツイッターが、なにやら気になるつぶやきを2017年8月9日18時24分に投下しています。

「【重大発表】お久しぶりです。8/10(木)の12時ごろ、皆さまがTwitterなど一切見る必要のない超充実したお盆休みに入られる前に「ねほりんぱほりん」の新情報をお知らせします!お昼休みに、ぜひご確認くださいませ。」

じ、重大発表ですと……? 3月にシーズン1が終了した直後から、「秋からシーズン2をスタートさせるかも?」と口にしてきた『ねほりんぱほりん』。秋までカウント状態に入ったいま、シーズン2に関する嬉しいお知らせを聞くことができるのかも~~~!?

【公式がつぶやくのは約1カ月半ぶり】

『ねほりんぱほりん』の公式ツイッターは、シーズン1を終えた後も、たま~につぶやきを投稿していました。しかし6月19日以降はパタッとつぶやかなくなっていたので、今回はずいぶんお久しぶりのつぶやきになります。「お盆直前」というビミョーな時期を狙ってくるあたりが、なんというか、『ねほりんぱほりん』らしいですねぇ。

【お酒片手に、食い入るように見てました…】

SNS偽装キラキラ女子地下アイドルなど、社会の闇を鋭くえぐったシーズン1。

今挙げた2つはシリーズの中でもかなりパンチが強かったのですが、そのほかわたしの心に残っているのは、司会のYOUさんが涙した「養子」の回。現役占い師たちがぶっちゃけた「占い師」の回。そして同じく司会の山里亮太さんに「番組史上1番ヤバイ奴が来た」と言わしめた、「ナンパ教室に通う男」の回でした。

【早く明日が来ないかな~♪】

毎回度肝を抜かれ、同時に発見も多かったこの番組。深夜のひそかなお楽しみが帰ってきてくれるならば、これ以上嬉しいことはありませんっ。

ってなわけで、『ねほりんぱほりん』ファンのわたしは、10日12時ごろに行われるという「重大発表」を心待ちにして眠りにつくことにいたします。同志のみなさん、明日が待ちきれませんね……!

参照元:NHKTwitter @nhk_nehorin
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼わくわく