NHK Eテレの人気番組『ねほりんぱほりん』が、番組に登場する「ブタの人形」についてツイッターで言及。わずか1日足らずで1万5000超もの「いいね」を集めているんです。

ツイートを見るかぎり、今話題のあのニュースと関連づけていることは明らか。

ツイッターユーザーからは「正しい過剰反応」「やっぱねほりんは考えられてる番組ですね」といった声が寄せられています。

【ブタをチョイスした理由とは!?】

『ねほりんぱほりん』の名物といえば “お人形”

MCの山里良太さんとYOUさんはモグラの人形に、ゲストはブタの人形に扮することでおなじみです。

番組公式ツイッターによれば、ブタの人形を選んだ背景には、ハッキリとした理由があるみたい。

なんと「“タブー”を逆さまに」という発想からきているらしく、目からウロコ!

タブーはいわば「秘め事」で、そうしたことを赤裸々に語る(逆さま)から「ブタの人形」をチョイスした……

私は番組スタート時からのファンですが、この事実は初めて知りました~!

【このタイミングのツイートはもしや…】

『ねほりんぱほりん』の公式ツイッターは、タイムリーな話題を取り入れることでも知られており、つい先日は人気アニメ『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』のパロディーイラストを公開して注目されました。

そんな『ねほりんぱほりん』が、この時期に「ブタの人形」について言及したということは、いま世間を騒がせている「東京五輪・パラリンピック式典の差別的な演出案」を意識したものと思われます。

ツイッターには、

「そういうことは 言っときましょう 経緯とか意味とか 特に今時は大事ですね」
「流石、大人な対応」
「最高にセンスがいい。深堀りするのもモグラだし、いちいち最高に素晴らしい」

といった声が寄せられています。

ひょんなことから明らかになった、人気番組の秘密。ただ可愛いだけではなく、ちゃんと意味があっただなんて、センスに脱帽です……!

参照元:Twitter @nhk_nehorin
執筆:田端あんじ (c)Pouch