お笑いコンビのチョコレートプラネットが、2021年3月13日に自身のYouTubeにアップした動画が話題を呼んでいます。

「ご報告があります」と題した動画では、ふたりが黒いスーツを着て、深刻そうな表情で正座。何やら物々しい雰囲気……。

いったいどんな重大な報告が発表されるっていうんでしょうか……!?

【重苦しい雰囲気に不安が高まる…!】

動画ではしょっぱなから、めちゃくちゃ重苦しい空気がただよっていますが……。

「えー、このたび、ちょっとこの場を借りてご報告という形になりました。前々からご報告しなければいけないなと思ってはいたんですが、このタイミングでのご報告になってしまうというのをまず謝罪させていただきたいと思います。本当にすみません」

と切り出す長田さん。そして一緒に頭を下げる松尾さん。

わー、これは芸能人やYouTuberの謝罪動画でよく見るやつーー!!!

えー、何か事件を起こしてしまった? それとも所属先の吉本興業と何かあったとか……? 続きが気になる、早く何の報告か教えてくれぃ……!!!

【たしかに「ご報告動画」ではある】

その後もふたりが話す様子を食い入るように見つめていたのですが……。

「今回、ご報告をまずさせてもらおうということになって、長田さんから皆さんにご報告したいということになって、僕も前からちょっとご報告させていただきたいなっていうのを思っていたところもあって」
「まず俺のご報告をしない限りは相方のご報告を出した限りでご報告になっちゃうので。お互いのご報告がぶつかっちゃって、ぜんぜんご報告にならないと思うんですよ」
「“報告”にするのか“ご報告”にするのかというのは本当にふたりで悩んだんです」

などと延々と話すふたり。そして最後は

「……というご報告でした。以上です」

という締めで終了。

なんと、ふたりが7分間、ありとあらゆる言い回しで「ご報告」について話しているだけの動画だったのです……たしかに間違いなくガチの「ご報告動画」だけど!!!

【「あの件について」「お伝えしたいこと」動画もアップ】

現在、この動画は120万回を超える再生回数を記録するほどに。

これほど中身のない内容だというのに、視聴者を釘付けにできるというのが逆にスゴい……! 謝罪動画のパロディとしての面白さもあって、観ていると可笑しさがこみ上げてきます。

動画のコメント欄には

「本題いつなんかな~と10秒スキップしたらいつ止めても『ご報告』って言ってる笑」
「最後まで視聴してしまったのが、なんか悔しいwww」
「チョコプラのしょうもない事をひたすら真面目にやる系のネタすき」

といった声が集まっており、思わず最後まで見入ってしまった人も多いようです。

なお……チョコプラは「あの件についてお話します」「皆様にお伝えしなければなりません」という意味深な動画2本も同日アップ。

こちらも同じくスーツと正座スタイルということで……内容については皆さん、だいたい察しがつきますよね?

「皆様に……」の動画だけ、なぜかボッコボコに殴られたような傷だらけの顔なのがミステリーですが……。

チョコプラの笑いのセンスが炸裂している「ご報告があります」動画シリーズ。未見の方はぜひ参照元からチェックしてみてください。

参照元:YouTube[1][2][3]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ご報告があります

▼あの件についてお話します

▼皆様にお伝えしなければなりません