新作が出るたびに何かと話題を呼ぶ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットのYouTubeチャンネル。

9月6日に新しく公開された動画のタイトルはズバリ、『第36回 セルフウェイトリフティング選手権 北関東予選』。

聞いたことも見たこともない競技だけど、「セルフウェイトリフティング」ってなんなの……!?

【世界観の再現度がスゴい…】

『第36回 セルフウェイトリフティング選手権 北関東予選』は、どこかの地方局で実際に放送されていそうな、ローカル感漂う映像からスタート。

まず登場したのは、「カタテック」所属の長田選手(チョコプラ長田庄平さん)。

ずっと2人3脚でやってきた松尾コーチ(チョコプラ松尾駿さん)のサポートを受けつつ、いざ試合に挑みます。

そしてこの競技には、実況解説つき。

よ〜く注目して聞いていると、何やら長田選手は今季1度も上げてないそうなんですが、調子はすごく良いそうです……。

【我々は何を見せられているのだろうか】

神妙な面持ちで前傾姿勢になり、太ももの裏に両手を添えた長田選手。

そのまま何をするのかと思いきや、自分で自分のことを持ち上げようとしているではありませんか〜〜〜!?!?

「セルフリフティング」ってそういうことだったのね……(笑)。

思いっきり持ち上げますが……当然のことながら、自分で自分を持ち上げられるわけがないので、あっけなく失敗!

なお「セルフウェイトリフティング」のルールは「自分自身を持ち上げて3秒静止できれば成功」とのこと。

つまりは、3秒間宙に浮かなければ達成できない競技のようで、全くもって意味不明です。

しかしながら、無理とわかっていても、実況解説の「行けるか……行けるか……ああ〜〜〜〜!」という盛り上がりに少し期待してしまうっ!

また同時に、

「爪先を浮かせるというのは難しいですし……今まで誰もできたことがないので
「誰も持ち上げたことがないので、上げ方がわからない」

といった解説にもじわじわ来ます。

【インポッシブルの熱演ぶりも見てほしい】

動画の中盤からは、お笑いコンビ・インポッシブルのおふたりも「選手とコーチ」として参加。

5歳の頃からこの競技を始めたという蛭川選手(ひるちゃん)は、今まで1度も成功したことがなかったようなのですが、やはり今回も達成ならず!

しかも今大会が現役最後だったらしく、その立ち去る背中には哀愁が漂っていました……。

【競技を続けるモチベーションがわからん】

こんな感じで激戦(?)だった北関東予選ですが、自分を持ち上げられた選手は1人もいなかったみたい(そりゃそうです)。

またどの地域も同じ結果だったため「本選」はおろか「決勝」もなし

地方予選しか行われないまま、36回も大会が行われていただなんて、もうどこからツッコめばいいのかわからないよ……!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼よく見ると、ピクトグダグダムで必需品だったアレの姿も……。