社会問題になっている、様々な詐欺事件。社会不安が起こると詐欺が増えるので「明日は我が身」と感じます。

詐欺の被害者にならないよう参考にしたいのが、2020年11月18日にNHK Eテレで放送された『ねほりんぱほりん』。

あらゆる詐欺に手を染めてきた元詐欺師が、悪質な詐欺被害に遭わないよう、その「手口」を教えてくれました。

【「詐欺被害を減らす手助けになれば」】

2019年に放送されたものをアンコール放送したという『元詐欺師』。

ブタさんのお人形になってゲストとしてやってきたのは、詐欺事件で実刑も受けた元詐欺師のヒロキさんです。

今ではすっかり更生したというヒロキさん。これまでの経験を生かして詐欺撲滅運動も行っているらしく、開口いちばん

「少しでも詐欺被害を減らすことができればいいなと思ってきました」

と宣言。この言葉どおり、非常にためになる話が多かったんです。

【その1:恐怖をあおったあと「いい人」になる】

ヒロキさんが例として挙げたのは「リフォーム詐欺」。

無料点検と偽り家に入って「今直さないと大変なことになる」と告げるのがお決まりの流れということなのですが……

どんな詐欺にでも共通しているのは、このように「まず恐怖に陥れる」こと!

さんざん恐怖をあおったあとは、「会社が休みの日に特別にやってあげる」などと言って、「いい人」になるのもポイントのようです。

「私はあなたの味方、助けますよ」というフリをして、本当はダマしているのですから、怖ろしくて震え上がりそうになりますね……!

【その2:「その場で即決」と「言わないで」は詐欺の2点セット】

もうひとつのポイントは「誰にも言うな」。

「会社に言ったら高い見積もりを出されちゃう」などと言いくるめて、外部に話が漏れないようにするそうなんです。

またヒロキさんによれば、「『その場で即決』と『言わないで』は詐欺の2点セット」とのこと。

この言葉を聞いたら、警戒するようにしてもいいかもしれません。

【「詐欺の手口」を頭に入れておこう!】

こうして話を聞いてみると、「恐怖をあおって味方になる」というのは不安な心にもっとも刺さる行為のように感じられます。

そこへきて親切そうな相手に「誰にも言わず今決めて」と急かされたら、コロッとダマされてしまうかも……。

ですが、あらかじめ詐欺師の手口を知っておけば「転ばぬ先の杖」になるんじゃないかと思います。

自分で気をつけるのはもちろん、家族や友人など、大切な人にも伝えたい教えですね。

参照元:NHKTwitter @nhk_nehorin
執筆:田端あんじ (c)Pouch