
田舎住みの私にとって、柿はとても身近な果物。なぜなら、皆さん毎年お庭になる柿を持て余しまくっているからです。
う〜ん、たしかに切ってそのまま食べるかサラダにするしか思いつかない。
だけど今年ついに持て余しがちな柿の革命的な使いみちを発見しちゃいました。そう、柿は「柿プリン」にするとびっくりするほど美味しかったのだっ!
【用意するもの】
柿プリンに必要なものは、甘柿、牛乳、砂糖、バニラエッセンス。
プリンといえども卵は使いませんし、ゼラチンや寒天も使いません。
スーパーのブランド柿のほうが絶対美味しくできますが、ぶっちゃけ持て余している庭の甘柿でもいけちゃいます。
【皮と種を取り除くよ】
まず皮と種を取り除いてカットします。
柿って意外と足が早くて、食べごろを見分けるの難しいですよね。
でも柿プリンにする柿はちょっと硬めでも、完熟しすぎちゃっても大丈夫。
傷んでいなければ全てミキサーに入れてしまいましょう。
柿と牛乳の割合は2:1ぐらいがベストです。
【美味しさの秘密は多分バニラエッセンス】
柿と牛乳をミキサーで撹拌して、甘さを確認してみます。
完熟の柿なら砂糖がなくても十分な甘さになるけど、もし甘さが足りなければここで砂糖を加えます。
ただし、バニラエッセンスはマスト。入れることによって柿の生臭さも気にならなくなります。
【フルーチェと同じ原理でかたまるよ】
あとはお好みの容器に入れたら冷蔵庫で冷やして完成! ね、簡単でしょ?
ゼラチンも寒天も要らないのは、柿のペクチンが牛乳のカルシウムと反応するから。
これは、あの「フルーチェ」と同じ原理なのです。豆乳や乳飲料では固まらないので注意です。
【これは里山のカスタードや…!】
完成したのは秋っぽさ全開な柿色がカワイイ柿プリン。
スプーンですくってみると、ゼラチンも寒天も入れていないのに、ぷるんとした弾力に!
食べてみると、卵不使用なのになぜかカスタード感がすんごい!
そして柿の優しい甘みと牛乳のコクがめちゃんこ相性がよい!! 茶こしでこしたりしなくても舌触りは濃厚&なめらか〜。
柿の好感度が爆上がりです。もうこれは柿が “里山のカスタード” って呼ばれてもおかしくないくらい。
柿プリンを知ってしまったら、これから毎年柿の季節が楽しみになってしまうこと間違いなし! とっても簡単にできるので皆さまぜひ挑戦してみて♪
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
黒猫葵







「亀田の柿の種」公式レシピのインパクトがものすごい! オムレツの中に入れたり、カレーの具にしたり、アイスに添えたり…
柿の種をふりかけにする「フリカキックス」を使ってみた! 「ふりかけご飯」「ハンバーグの隠し味」で大活躍 & 激ウマです
旬の柿は 包丁で皮をむくより◯◯を使うと超ラクチンって知ってた?もっと食べたくなるおいしいアレンジレシピも紹介するよ
プレミアムな柿の種「タネビッツ」が登場! 揚げたり燻したり…さらにお酒がすすむ味に進化しちゃったよ☆阪急うめだ本店に行くしかない〜!
たった1粒でも強烈な「柿の種のオイル漬け 激辛にんにくラー油」→パスタにアレンジしたら最強でした【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
ユニークなシュトーレンをお探しならDEAN & DELUCAへ🎄見たことない組み合わせ「シュトーレン 栗と和三盆」を全力でおすすめしたい!
コメダ珈琲店で朝食を…🍞新作スープ「クラムチャウダー」&「ミネストローネ」をモーニングに試すのがおすすめな理由!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
オトメ向けのチョコ柿の種「KAKITANE cafe」がすんごいウマそう!!! コーヒーのおともに合うんだって♪
柿ピーをパンに塗って食べる、ですと!? 「柿の種×ピーナッツバター」という斬新すぎる商品が爆誕しました
「亀田の柿の種」が宇宙に飛び立つ日がやって来るかも / JAXAから宇宙で食べられるおやつとして認められたんだってー!
台風で傷がついた柿を「種なし台風柿」として販売! 荒天でも木から落ちなかった強~い柿なので縁起も良さそうです
「柿の種」と「ブラックサンダー」が合体! しょう油とチョコが合うゴリゴリ食感のストロング系サンダーに大変身です
亀田の柿の種がシャレオツになってるーっ!! カマンベールチーズ味でコーヒーやワインにも合うですと…!?
【奈良のお土産】名物「柿の葉すし」を買うならヤマトが美味しいよ! ただし観光地別オススメ「柿の葉すし」もアリ #地元民が本当にオススメするお土産選手権
サーティワンアイスに「亀田の柿の種」をふりかけてくれる!? 異色すぎるサーティワン×亀田製菓コラボに注目
【大阪みやげ】亀田の柿の種の高級版「タネビッツ」って知ってる? どろソースやトリュフを使って衝撃レベルの進化を遂げてるよ…!
【にっぽんの秋】カボチャじゃなく柿を使おう!! 岐阜の特産品「富有柿」で作るジャック・オー・ランタンがなんだかカワイイぞ☆
コメントをどうぞ