
先日、友人と一緒にリンゴを食べていたところ、彼女が突然こんなことを言ったんです。
「このリンゴ、ぼけてる!」
……え、リンゴがぼけてる?
いやいや、リンゴがボケた気配はないけど(笑)。リンゴに「なんでやねーーーん!」とツッコミを入れたほうがいいってこと!?!?
すっかり頭がこんがらがってしまった私でしたが、実はこの「りんごがぼける」という表現は、長野の方言だったんです……!!!
【「ぼける」の意味とは…?】
一般的に「ぼける」とは、「頭の働きが鈍くなること」や「とぼけた発言や態度をすること」の意味で使われるもの。
けれど、長野県で「リンゴがぼけている」というと、「水分が抜けて歯ごたえが悪くなっている状態」のことを指すんですって!
たしかに、スカスカの状態で水分を失ったリンゴってあるけれど、あれを長野では「ぼけてる」と言うとは。ちっとも知らなかったよぉぉ……!!!!
【長野出身者に聞いてみた!】
この方言、長野県民の間でなら誰でも通じるのでしょうか? 気になったので、長野出身のPouch編集部スタッフに聞いてみることに。
「『ぼける』ってめちゃくちゃ使います(笑)。ぼけてるりんごだから安いとか、もはや食べる前のりんごにも使ったりします」(あんすず)
「使います! 他のフルーツでも使うことが多いです。メロンを食べたら、みずみずしさがなく、モサモサしていたときに『メロンボケてるなぁ』と言ったら、他県の友人に『は?』と言われたのを思い出しました」(百村モモ)
……やっぱり使ってるーーー!!! どうやら、長野県ではかなりメジャーに使われている方言のようですよ~!
【方言ってほんとに興味深い!】
というわけで、普通とはちょっと異なる意味を持つ長野の方言「ぼける」。長野県にゆかりがない人からすると、言われたらちょっとビックリしてしまいますよね。
地域によってそれぞれ違いがある方言って本当に興味深い! 皆さんの住んでいるエリアはいかがですか? こうした独特な方言があるという方は、ぜひ教えてくださいね!
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch
鷺ノ宮やよい

Pouchライター陣に聞いた「標準語だと思っていた方言」 / 「とぶ」「うるかす」「たいぎい」「えらい」…ってどんな意味?
【方言】長野県民は怒ると「おえ〜」って言う。別に吐いているわけじゃないよ!
【納得できません】みんなが選ぶ「長野の名産品ランキング」…に物申したい! 長野出身者がたまらず異議を申し立てるよ!!
【方言】関西弁の「知らんけど」は実に魅力的な言葉だな〜と思った話
【長野名物】角切りリンゴがバター香るガレットにたっぷり入った「りんごの樹」/ リンゴの産地ならではのおやつです #買って応援
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
上様が『ちゃお』最新号におな〜〜り〜〜! 付録「ゆめかわ♥Viva & Love マツケンサンバ恋叶おまじないシール」が気になりすぎる
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
スーパーマーケット、どこが好き?地方では地域色の強い結果、 全国1位はやっぱり…!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
スンスンのネイルにスンスンのラジオ…令和の人気者「パペットスンスン」が師走もたくさん活躍します!最近のスンスンのことまとめ💙
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
「ゆるキャラグランプリ2019」第1位は長野県の『アルクマ』だよ! もっと注目してもいいんだよっ by長野県民
長野県の果樹園が「台風で傷ついたリンゴ」でシードルを作る! クラウドファンディングで支援できます
長野県民は軽井沢を「かるいさわ」と呼んでいた。 この謎は避暑地・軽井沢の誕生に隠されていました
全国の「方言おもしろエピソード」に爆笑&ビックリ!「一緒に死んで!?」「◯◯のひと言で離婚」「 “かってきて” と言われて買っちゃダメ」
「ほかしといて」って方言だったの!? 標準語だと思ったら方言だった言葉ランキングが興味深いです
長野土産はご当地スーパー「ツルヤ」で買うのがオススメ! 安くて美味しいオリジナル商品をご紹介します☆
質問に答えるだけで出身地がバレちゃう「方言チャート100」が話題 / Twitterユーザーの声「普通に当てられた…ビックリ!」
出身地が当たる「方言チャート」が進化したよ〜っ 西日本を中心に精度が向上してパワーアップしたそうです!
カルディで『はらぺこあおむし』のお菓子缶を発見! まるで絵本から飛び出してきた可愛さです
突然飛んでくるリンゴを毎回「口だけ」でキャッチするイケメン! 2階から落ちてきても、歩いていても、卓球しててもキャッチ!!!
ローソンの新作リンゴスイーツが本気! 焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」とコラボした2種類だよ
ジョブズが語る “バファリンのやさしさ” の正体!? なぜか方言で喋ってるしツッコミどころが多すぎる
コメントをどうぞ