
夫であり妻は、人生を共に歩いていくパートナー。
時代の移り変わりと共に、「家族を養う夫&夫を支える妻」といった従来の形にとらわれない、新しい夫婦の在り方を望む人が増えているようです。
ある調査によると、理想の夫婦第1位は「親友型」。
さらに深掘りしていくと、どんな形の夫婦であれ「対等」でありたいと考える人が多いことがわかりました。
【親友のような夫婦でありたい!】
ご紹介するのは、婚活サービスなどを運営するタメニー株式会社が、20〜40代の未婚男女2400人を対象に行った「理想の夫婦」に関するアンケート。
栄えある1位に輝いたのは、仲の良い友だち同士のような「親友型」夫婦(690票)。
こちらの回答を選んだ対象者からは、
「結婚生活が楽しくなるよう、いつもふざけ合っている親友みたいな関係の人と結婚したい」(24歳・男性)
「なんでも相談できそうな親友型がいい。毎日一緒にいるので気楽な関係なら息が詰まることがなさそう」(42歳・男性)
「旦那さんであり1番の親友でもある、どちらが上とかではなく、お互い対等に協力しながら家庭を築いていきたい」(48歳・女性)
「一途な恋愛よりも、末永く仲良くいられる最高の友だちのようなパートナーがいい」(49歳・女性)
といった声が寄せられています。
長い人生を共に生きていくのであれば、何でも話せて信頼し合える関係がいちばんですもんね♪
【ランキングをまるっとチェック☆】
なお、2〜5位以下の結果は次のとおり。
2位 お互いを尊敬し合い支え合う「尊敬型」(599票)
3位 いつまでも一途に相手を想い続ける「一途型」(453票)
4位 苦楽を共にし協力し合える仲間「戦友型」(252票)
5位 年上女性&年下男性のカップル「姉御型」(127票)
そのほか、6位には古き良き「昭和型」夫婦(125票)、7位には『逃げるは恥だが役に立つ』を彷彿とさせる「契約型」(108票)がランクイン。
一見現実的ではなさそうな「契約型」には、「干渉されない関係がいい」「もめなさそう」「変に愛情がない方が長続きしそう」といった意見が集まっていました。
【令和の夫婦は「対等」がキーワード】
アンケートで多く散見されたのは「対等」というワード。
「上からではなく、お互い対等な関係で話をし、物事を進めた方が上手くいくと思ったから」
「束縛や嫉妬とは無縁で対等な関係でいたい」
といった声のほか、「ほしいのは家族ではなく、協力し合える仲間だと思っているから」といった意見も見られました。
お互いが対等な立場で協力し合える夫婦が「令和のスタンダード」といえるのかも。みなさんの『理想の夫婦』は、何型ですか?
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
田端あんじ

【理想のふたり】兄弟で幼なじみで、そして親友! 赤ちゃんと柴犬のステキな関係に思わずウルっときちゃいます
【いい夫婦の日】アニメに出てくる「いい夫婦」といえば? 1位と2位を独占したのはあの国民的アニメのカップルでした
フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!? 実際はどうなのか周りの共働き夫婦にも聞いてみた!
夫婦間に恋愛感情はあるのか? ドラマ「カルテット」の内容が話題に…既婚者にも本音を聞いてみたよ
ワンオペ育児を卒業するには…? 夫婦で協力しあう「チーム育児」にまつわるアンケート結果が出てるけど…
寒い季節を頑張る私に温泉のご褒美を!どこへ行こうか迷ったら「じゃらん人気温泉地ランキング2026」をみるのです!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ① / サチコと神ねこ様 第2560回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
平成の記憶がフラッシュバック✨ホログラムステッカー20枚が付いてくる平成女児のための雑誌『あ・ね〜ね〜』は迷わず “買い” です
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
欲しいのはナチュラルな薄眉。黒髪の私の悩みが1100円で解決✨KiSSの「うす眉メーカー」にもっと早く出会いたかった…!
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026③ / サチコと神ねこ様 第2557回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
5月25日は「主婦休みの日」 もし夫や妻と入れ替わったらどうなるか…妄想アンケートの結果がとっても興味深いんです
祝☆バービー結婚! 結婚会見動画で怒涛のシモネタを連発する姿がなぜかかっこいいぞ…
【いい夫婦の日】結婚の幸せ感がマックスになるのは「3年め」または「30年経ってから」! 夫婦がイイ関係を保つために必要なことって?
【映画批評】女子高生とおばあちゃんのBL漫画トークが熱い! 『メタモルフォーゼの縁側』はベスト3に入る映画かも
妻300人に調査!『夫に言ってほしいひとこと』第1位は? 瑛太が夫の代わりに言ってくれるよ!
彼に「あんた」「お前」って呼ばれるの…どう思う? 「名前を呼ばれないなんてイヤ」「甘い感じで言われたい」「言い返してみては?」など大論争!!
【あなたはどう?】「年の差婚」より「同い年婚」の方が仲良し? 年の差婚カップルは別居や離婚の危機をより感じているとの調査結果
どのくらいのペースで掃除しているか本音調査! 毎日しているひともいれば全然やらないひとも…その結果、離婚の原因に!?
恋に効くッ! ふたりの気持ちが最高に盛りあがる「バレンタインに恋人と観たい映画☆」5選+α
永遠のテーマ「デート代の割り勘はアリかナシか」問題🤔 マッチングアプリのOmiaiが調査したら世代によって価値観が大きく分かれているみたい…?
あなたはパートナーを看取りたい? それとも看取られたい? 既婚者400人に聞いた調査が興味深い #いい夫婦の日
コメントをどうぞ