女性にとっては生活必需品のひとつである、生理用品

これを無料で利用・寄付できる「つながるナプキン BOX」が、2022年3月4日よりファミリーマート東京家政大学店のトイレ内に設置されています。

さらに「国際女性デー」の3月8日からは、全国のファミリーマート約1万6400店で生理用品各種が通常価格から2%引きになるキャンペーンもおこなわれるそうですよ!

【ナプキンを自由に利用できるボックス!】

女性の利用が多いというファミマ東京家政大学店のトイレ内に、約3カ月間、試験的に設置されている「つながるナプキン BOX」

利用の際は特に店員さんなどに申し出る必要はなく、ボックスから無料でナプキンを利用できます。

また、同じくトイレ内に設置された専用ボックス「つながるナプキン POST」に未使用の生理用品を寄付することも可能。寄付された生理用品は店員が検品のうえ、「つながるナプキン BOX」へと補充されるとのことです。

利用者同士の温かな助け合いの気持ちでよい循環が生まれること、そしてこの仕組みが今後全国的に展開されていくことに期待したいですね!

【センターインやロリエ商品が2%オフに!】

また国際女性デーに合わせて、「センターイン」や「ロリエ」といったブランドの生理用品各種が店頭表示価格から2%引きになるキャンペーンも実施。

突然生理が来てしまった際やナプキンを忘れた際などはコンビニで買うこともよくあるだけに、少しでも安く買えるのはありがたいですね。

こちらは5月30日までのセール。一部商品は対象外であり、一部店舗では実施していない場合もありますのでお気をつけください。

【ファミマの新たな試みに期待…!】

コンビニエンスストアの「コンビニエンス」とは「便利」という意味ですが、今後コンビニは単に商品を買えるだけでなく、心理的にも頼れる便利な場所へとさらに進化していくのかもしれません。

生理の貧困」といったテーマが議論される時代だけに、このようなファミマの試みはうれしいニュースですね。

さらなる詳細については、参照元をチェックしてみてください!

参照元:ファミリーマート(1) (2)
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch