地震などの自然災害が発生したとき、最初に直面する「トイレ問題」。

避難所のトイレは数が限られていますし、衛生面も気になるところ。なかなかトイレに行けない場合、どうしたらいいものか……。

こんなとき役に立つのが “吸水ケア用品” です。エリエールの吸水ブランド「ナチュラ」のアイテムがあれば、トイレに行きづらいピンチを救ってくれるかもしれません。

【トイレに行けないときの救世主!】

尿モレケア専用に作られた “吸水ケア用品” 。せきやくしゃみなどで起こりがちな尿モレをサポートしてくれる、大変便利なアイテムです。

ひょっとしたら「自分にはまだ関係ないかな」と思う人もいるかもしれませんが、吸水ケア用品は「行列に並んでいてトイレに行けない」「渋滞にハマってトイレに行けない」といった場合も活躍してくれるそうなんです。

大王製紙エリエールから送られてきたのは、次の2商品!

①「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン

②「ナチュラ 夜つけて朝あんしん 吸水パッド

【普段用に持っておくなら?】

「ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は普段使いにぴったり。

ちょこっとモレに対応した「おまもり吸水ライナー」(5cc)と、容量多めの「ちょこっと吸水ナプキン(30cc / 50cc)をラインナップしていて、今回は30ccの「ちょこっと吸水ナプキン」(20.5cm / 24枚)を体験してみました。主な特徴は次の2つ!

・従来の生理用ナプキン(ふつうの日用)と比べると、大きさ・厚み共にほぼ同じサイズ

・生活空間になじむパッケージデザインとシックなブラウンの個包装

丸1日かけて使ってみましたが、表面にコットンのおかげか、肌に優しい印象を受けました。

【長時間トイレに行けないときは?】

ナチュラ初の夜用吸水パッド「ナチュラ 夜つけて朝あんしん 吸水パッド」は、長時間トイレに行けないときに最適です。

今回は最大サイズにあたる「36cm 210cc 12枚」商品を体験してみることに! 主な特徴は次の2つです。

・夜用ナプキンくらいのサイズ感(パッケージはやや小さめ)

・6種の吸収量&サイズの中から好きなタイプを選べる

実際に使ってみると、厚みたっぷりな上に、前方から後方までぐるりと1周するかたちでガードしてくれるので、安心感がすごい! 肌ざわりも心地よく、丸1日つけていてもストレスを感じませんでした。

【いちばん感動したポイント】

今回最も感動したのは「吸水力」と「吸水後の肌ざわり」です。

ナチュラ さら肌さらり コットン100% シンプルデザイン」は30cc、「ナチュラ 夜つけて朝あんしん 吸水パッド」は210ccと、それぞれの最大容量にあたる水を用意して、吸水パッドに注いでみたところ……すべて見事に吸水!

しかも、吸水後しばらくしたら、表面の湿っぽさが消えていき「さらさら触感」になったんです!!!

大量の水を含んだとは思えない肌ざわりで、思わず顔をすりすりしそうになりました(笑)。また、これら2商品には、

・スピード吸水なのに通気性抜群
・緑茶成分配合でアンモニア臭&汗臭をダブルで消臭

といった特徴があり、小さなお悩みをいろいろ気にすることなく快適に過ごせそう〜!

ちなみに、夜用は最大量の水気を含むとやや膨張するほか、重みも増します。

膨らみがあり、捨てるときにもややかさばるため、包めるように小さな袋も一緒に用意しておくといいかもしれません。

【使ってみるから「良さ」がわかる】

実は私自身、これまで吸水ケア用品の使用経験がありませんでした。けれど、実際に使ってみたら、スペックの高さに驚きまくり!

とりわけ「水分吸収後の肌ざわり」があまりにも快適で感激してしまいましたよ。

防災バッグに入れておくことで、トイレのストレスから少し解放されそうです。「おまもり」がわりにゲットしておくのもいいかもしれません。

参考リンク:ナチュラAmazon楽天ROOM
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch