
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、少々ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、2021年カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した衝撃的なスリラー映画『TITANEチタン』(2022年4月1日公開)です。頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたヒロインが辿る数奇な運命を描いているのですが、最近観た中でいちばん驚き、衝撃を受けた作品です。
では、物語からいってみましょう。
【物語】
少女時代、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートを埋め込むという治療を受けたアレクシア(アガト・ルセルさん)は、
モーターショーで踊るセクシーなダンサー。そんな彼女には衝動的に人を殺してしまうシリアルキラーの一面がありました。
罪から逃れられなくなったとき、中年の消防士ヴァンサン(ヴァンサン・ランドンさん)と出会います。アレクシアは男のふりをして、10年前に行方不明になったヴァンサンの息子の身代わりになるのですが……。
【少女時代から問題児?】
とにかくエキセントリックで何を考えているのかわからない、ぶっ飛んだヒロインのアレクシアがスゴイです。 彼女の過激な行動の数々は、少女時代に頭蓋骨に埋め込まれたチタンの影響なのでしょうか。いやいや、そうとも言えない感じなんですよ。というのは、冒頭に描かれるチタンを埋め込まれる前の少女時代から、彼女は強烈だからです。
少女時代のアレクシアは父の車で出かけた際、後部座席で、音楽を聴きながら運転する父の邪魔をするように口から不快な音を発します。音楽のボリュームを上げられて、音がかき消されると、今度は父の運転席を後ろからガンガン激しく蹴り始めるのです。
子どもらしいイタズラという無邪気な様子はなく、かなりの問題児で難しい子ども、という印象。最初から不穏な空気を漂わせる少女だったのです。
【彼女が愛するのは車だけ!】
大人の女性になったアレクシアは、モーターショーでセクシーなダンスを踊り、多くのファンを持つ人気者に。しかしそんな裏では、性的な興味で迫ってくる人たちを傷つけ、殺していくシリアルキラーになっていきます。
「愛したり愛されたりできない女性なのか」と思ったら、なんと自動車に性的興奮を覚えるという驚きの展開。それも車と愛し合い、妊娠してしまうのです! 性的指向は、脳のチタンの影響を大いに受けているのかもしれません。
【恩人の息子として第2の人生…妊婦なのに?】
人間より車に惹かれるアレクシアは罪を重ねて指名手配されますが、逃亡中に出会ったのが消防士のヴァンサン。ここから物語は急展開していきます。
息子を失った喪失感をアレクシアで補おうとするヴァンサンと、息子の身代わりになるアレクシア。
でも、もちろん妊婦であることがバレたら大変。アレクシアのお腹はどんどん大きくなり、ときどき破水してガソリンのような黒いオイルが体から流れてくるんですよ……もうめちゃくちゃ怖い。もはや妊婦さんの幸福感など皆無。
チタンにボディをどんどん侵食されていく彼女がどうなっちゃうの!? 心はザワザワしっぱなしです。
【ヴァンサンの偽りの息子になったアレクシアに変化が】
そんなこんなでアレクシアの毎日は命がけなのですが、彼女に変化も見られます。ヴァンサンと生活を始めて、穏やかな表情や弱みを見せたりするんです。
誰にも理解されず孤独に生きてきた彼女が、偽りの関係とはいえ親の愛情を感じたのかな、と。嘘で繋がる関係は危なっかしいけれど、彼女はこの関係を維持したかったかもしれません。
妊婦のアレクシアがどうなるのか? 出産するのかしないのか。するとしたら産まれている子どもは? 彼女の運命はぜひ映画館で確かめていただきたい。とにかく、刺激的な映画を観たい、想像を絶する世界をスクリーンで観たいと言う人にオススメ。
映画ライターという仕事柄、たくさんの映画を観てきましたが、鋭利な刃物のような作品なので、1度見たら忘れられない映画になる可能性大です。
執筆:斎藤香(c)Pouch
『TITANEチタン』
(2022年4月1日より、新宿バルト9ほか全国ロードショー)
監督:ジュリア・デュクルノー
出演:ヴァンサン・ランドン、アガト・ルセル、ガランス・マリリエールほか
© KAZAK PRODUCTIONS – FRAKAS PRODUCTIONS – ARTE FRANCE CINEMA – VOO 2020





「現代のヒーローは権力にNOと言える人」フランスで100万人が見た映画『ティエリー・トグルドーの憂鬱』主演男優に会ってきたよ!
記憶を失った暗殺者『ジェイソン・ボーン』が9年ぶりに復活! カーチェイスシーンがスゴすぎて車酔いしそうなレベル【最新シネマ批評】
ひとめ惚れしたら作品も観てみるべし! 胸キュン必至な「海外TVドラマ イイ男GP2015」を大発表☆
飲み物で色が変わる!? 宝石のようにキラキラ輝く「ジュエリー・グラス」発売
男女の三角関係をスピリチュアルな力が救う!映画『カフェ・ド・フロール』が映し出す輪廻とは?【最新シネマ批評】
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【5月9日】アイスクリームの日に全国8ヶ所で無料でアイスが配られるぞ!毎年恒例「アイスクリームフェスタ2025」
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
『オズの魔法使い』で大スターになった少女は虐待されて人生が狂った…映画『ジュディ 虹の彼方に』で描かれた彼女の人生とは?
母の介護を独創的に描いたイギリス映画『追憶と、踊りながら』ホン・カウ監督に直撃インタビュー!【最新シネマ批評】
阿部寛のダメ男っぷりに苦笑…是枝監督の新作『海よりもまだ深く』は家族あるあるに大共感の団地映画【最新シネマ批評】
映画『リスペクト』は全ての苦しみを歌で昇華していく姿に魂が震える…主演ジェニファー・ハドソンの演技が心に刺さります
監禁されていた母と息子の勇気に大感動。アカデミー賞主演女優賞受賞作『ルーム』は生きる力を与えてくれる【最新シネマ批評】
【映画批評】役所広司×吉沢亮が親子役で共演『ファミリア』で新年をスタート! しみじみと考えさせられる社会派な映画です
【映画批評】阿部サダヲの怪演に岡田健史が熱演で喰らいつく『死刑にいたる病』に震えた! 日本映画史上、最恐のサイコサスペンス映画!?
【カンヌ最高賞】映画『万引き家族』は自分の中の “正義” が揺さぶられる傑作 / 社会に見捨てられた家族の生き様に胸がエグられます【最新シネマ批評】
【本音レビュー】映画『ゴジラvsコング』は怪獣プロレスに大興奮する時間! ハリウッド映画初参戦の小栗旬の存在は物足りない!?
松坂桃李・菅田将暉だけじゃない!! GReeeeN誕生を描いた話題作『キセキ -あの日のソビト-』は物語も配役も素晴らしい良作でした【最新シネマ批評】
映画『遠い山なみの光』は広瀬すず、二階堂ふみ、吉田羊…登場する俳優全員が素晴らしい!特に目が離せなかったのは…
綾野剛の壊れっぷりに呼吸を忘れる…話題作『武曲 MUKOKU』で剣道の達人を怪演【最新シネマ批評】
コメントをどうぞ