NetflixやAmazonPrimeのおかげで、昔より韓国ドラマを観る敷居が低くなった昨今。

おかげで最近、休日に韓国ドラマを観ることにどハマりしています。胸キュンしたり、うるうる涙を流したり……やっぱり韓国ドラマは最高のリフレッシュになるぅ〜!

でも、韓国語のセリフを深く理解できたら、世界観をもっと楽しめたり、韓国語の勉強にもなったりするんじゃない……!?

そう思っていた私にぴったりの書籍「ドラマで韓国語」(小学館集英社プロダクション)が編集部に到着!

ということで、韓国に語学留学したことのある私がリアルな韓国語を学んでみたよ!

【あの大人気ドラマの名シーンで韓国語が学べる!】

「ドラマで韓国語」(1650円)には、

星から来たあなた
・太陽の末裔
・トッケビ
・ホテルデルーナ
愛の不時着

という大人気ドラマ5作の名シーンのセリフが抜粋されており、韓国語を楽しく学べちゃいます。

社会現象を起こした大人気恋愛ドラマから、何度も繰り返し観た大好きなドラマもあり、かなり豪華なラインナップ

それぞれのドラマからは2〜3シーン抜粋されているのですが、どれも長いシーンなのでボリュームも十分です。

ただセリフが並んでいるだけでなく、単語や文法の解説、練習問題から日常会話への応用方法も充実しているので、これ1冊でモリモリ勉強できちゃいそうです!

【難易度は中級以上!】

この本の韓国語レベルは中級以上。なので、基本的な文法や単語は覚えてから挑戦する必要があると感じました。

韓国に語学留学し、TOPIK5級というそこそこ難しい資格を保持している私でも、初めてみる表現や文法がいくつか登場していました。

ただこの本に登場している単語や文法をマスターできたら、韓国語ネイティブとの会話もかなり自然になりそうです。

「あんまり韓国語に自信がない…」という方は、本屋さんで自分に合ったレベルのテキストで勉強してからトライするのをおすすめします。

【誰かに話したくなる!】

「ドラマで韓国語」では、ドラマのセリフを応用した日常会話の練習や、イマドキな慣用句が紹介されています。

たとえば……

「脳にボトックスを打たれる」

これは「星から来たあなた」で登場する慣用句ですが、「何も考えていない」という意味なんですって!

美容医療分野において、筋肉を弛緩する作用がある「ボトックス」という薬剤を慣用句に使ってしまうなんて、「さすが美容大国!」と唸ってしまいました。

韓国人と会話するときはもちろん、韓国が好きな日本のお友達にも教えたくなっちゃう。

【ドラマを観ながら練習!】

また、ドラマの何話のシーンかは記載があるので、この本を片手にドラマを見れば発音の練習もできるのは嬉しい!

ドラマに登場する発音や文法をマスターできたら、今までと違う視点でドラマが楽しめそうです。

「いつか韓国に行ける日が来たら、ドラマの聖地巡りなんてしたら素敵すぎるなぁ」 と想像を膨らませながら、「ドラマで韓国語」でもっと韓国語を上達させるぞ〜!

参考リンク:小学館集英社プロダクションAmazon
イラスト・執筆:白居雪
Photo:(c)Pouch