最近「サステナブル」という言葉はよく聞くけれど、持続可能な生活のために自分には何ができるのかわからない……なんて方でも、すぐに始められることがあったんです。

それは……「penon(ペノン)」のボールペンを使うこと! 可愛いだけでなく、使うだけでエコに貢献できちゃうすごい文具なのです!

編集部にサンプルが届いたので、エコなポイントと使い心地をレポートしたいと思います♡

【ポイント①脱プラスチック】

日本国内向けのボールペン年間総出荷本数は約8億本(!)で、その多くが使い捨てされているんだとか。ボールペンのプラスチックごみは、たしかに膨大な量になりそうですですよね。

「penon」はプラスチックの包装材をいっさい使っていないというのですが、さっそっくジャパラ状のパッケージを開いてみると……?

その全てが紙!!!

しかもこの台紙の一部は、プラモデルのように組み立てるとペンスタンドになる仕掛けまであるんです。

何から何まで「プラを使わない!ごみを減らす!」という決意を感じさせてくれます。

【ポイント②使えば使うほど森林が増える!?】

もちろんボールペンの軸もプラスチックではなく木製。しかも伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」を取得している木材が使われています。

ボールペンを使うだけで森林が増えるなら、こんなに簡単なエコはありません。

【ポイント③替芯も完全リサイクル】

そして私が1番驚いたのは、使い終わった替芯もリサイクルできること!

替芯のパッケージ自体が無料の返信用封筒になっていて、使い終わった芯を入れてポストに投函するだけでメーカーが回収・リサイクルしてくれるんです。

「使い終わったボールペンの芯=ゴミ」になってしまうと思っていた概念がひっくり返りました。日本の文具業界では初めての取り組みだそうですよ〜!

【ポイント④ちゃんと可愛い♡】

ただ、エコを前面に押し出したアイテムってシンプルなものも多いんですよね……。

わがままかもしれませんが、毎日使うものは持っていてテンションが上がるデザインがいい! と思ってしまいます。

「penon」はサステナブルを意識していなくても使いたくなっちゃうぐらい可愛いデザインなのが最高です♡

ペンスタンドの中で、胸ポケットから少しのぞかせて……と、インテリアやファッションの一部としても楽しめるデザイン性の高さはやっぱり嬉しいなと感じました。

【毎日使えるボールペン】

ちなみにボール径は0.5mm。なめらかに文字が書けるので、ボールペンとしても使いやすかったです。

お値段は1400円(税込み)。経年変化を楽しみながら長く使える素材なので、個人的には新学期や新生活のプレゼントとしてもオススメしたくなりました。

可愛く気軽に、サステナブルなステーショナリーを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

参考リンク:penon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch