夜空を彩る星座の数々。その物語の多くはギリシャ神話に由来していますが……実はギリシャ神話って陰惨で恐ろしいエピソードの宝庫

この夏上映されるプラネタリウム作品『星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム』では、そんな “星座にまつわる本当は恐ろしいギリシャ神話” をクローズアップします。

名画に隠された恐怖を解説したベストセラー『怖い絵』の著者・中野京子先生完全監修のもと、名画や星座に隠された物語を紹介するという斬新なプログラム……気になりすぎるんですけど〜!

【なんて残酷なプラネタリウムなの!】

2022年7月1日から東京・千代田区コニカミノルタプラネタリアTOKYOでスタートする『星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム』。

スクリーンいっぱいに映し出される名画や星座を鑑賞しながら、全知全能の神ゼウスや英雄ヘラクレスが繰り広げる物語、名画ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』など、有名な神話や作品にまつわる残酷エピソードに耳を傾けるプログラムです。

恐怖とは実に不思議で、目をそむけたくなると同時に激しく惹きつけられるもの。どんな物語が用意されているのか、好奇心を抑えきれません。

【トーク&解説も必聴です】

『星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム』の監修・解説を担当するのは『怖い絵』シリーズの著者・中野京子先生。

中野先生はMCのミッツ・マングローブさんと共に、選りすぐりの「怖い神話」にまつわる名画の謎を紐解くトークも展開します。

さらには中野先生書き下ろしの恐ろしい解説も! ナレーションは『名探偵コナン』のベルモット役などで知られる実力派声優・小山芙美さんが担当するらしく、より深い没入体験ができそうです。

【星空の見え方が変わりそう…】

上映中はもちろん、家に帰ってからもゾクゾクできそうな『星と怖い神話 怖い絵×プラネタリウム』。鑑賞料金は、中学生以上の大人が1600円、4歳以上の子どもが1000円で、約45分間の上映となります。

上映時間、休館日、追加上映回など、最新情報はWEBサイトでチェック。作品を体験する前と後では、いつも見上げていた星空が違って見えてくるかも……!?

参照元:コニカミノルタプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch