癒やされたいときに打ってつけの場所……それは “プラネタリウム” ! そんなプラネタリウムの世界に猫が参加したユニークなプログラムが登場しました!

コニカミノルタプラネタリウムで上映中の作品『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』。

なんと猫と一緒に星空を巡り、マタタビや肉球をイメージしたアロマを体験できるという「猫プラネタリウム」なのです!

【どんな内容?】

2022年2月4日からスタートした『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』は、不思議な森を舞台にした約45分間の映像作品。

ある日出会った猫に導かれて後をついていくと、星がよく見える森へと到着。

都会では見られない「天の川」や「流れ星」、今はもうなくなってしまった幻の星座「ねこ座」などを、一緒に鑑賞できるといいます。

【アロマも気にニャるぞ】

上映中に香るオリジナルアロマは、その名も「猫森香(ねこもりこう)」と「肉球香(にくきゅうこう)」。

猫がくつろぐ不思議な森をイメージした「猫森香」は、マタタビ&マージョラム&パイン二ードルといった森の香りと、フルーツの香りをブレンドしたアロマ。

ぷにぷにの肉球をイメージした「肉球香」は、クッキーの香りにフローラル&フルーツの香りを加えて、甘く優しい香りに仕上げているといいます。

視覚だけでなく、嗅覚からも猫を感じられるだなんて、猫プラネタリウムにスキは無し! 2つの香りはショップでも販売しているので、気に入った場合はお土産にぜひ♪

【声優陣が豪華すぎ&上映前のイベントもヤバい】

視覚と嗅覚に加えて、聴覚からも癒やしをプラス。

猫の声を担当するのは、『鬼滅の刃』冨岡義勇役や『呪術廻戦』夏油傑役でおなじみの櫻井孝宏さん。

さらには、物語の導き手「語り」として、『鬼滅の刃』嘴平伊之助役や『呪術廻戦』究極メカ丸役で知られる松岡禎丞さんが登場するらしく、耳が喜ぶこと間違いなし~!

お楽しみはこれだけにとどまらず、本編上映前には「猫ウェルカムドーム」を開催。

猫カフェで撮影した “実写の猫ちゃん” 映像を巨大スクリーンで鑑賞できる上に、写真撮影OK。人によってはこれがメインイベントになる可能性大です。

【都内3カ所で体験できるよおおお】

今回ご紹介した上映&イベントは、東京都内にある

・コニカミノルタプラネタリアTOKYO(有楽町)
・コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City(池袋)
・コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン(押上)

の3カ所で体験可能。猫ちゃんに癒やされたいみなさんは、足を運んでみてはいかが?

参照元:コニカミノルタ[1][2]プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。