ここ最近になってチラホラ聞こえてくるようになった「梅雨入り」の話題。雨の日ってお出かけが億劫になるものですが、雨だからこそ「映える場所」もあるのです!

ご紹介するのは旅行情報誌『じゃらん』が公開した「じゃらん 雨の日も魅力的な絶景スポットランキング」。

全国津々浦々にある “雨の日に特に魅力的に感じられる絶景スポット” を10カ所セレクト。今後の旅行先選びの参考にもなりそう♪

【第1位は「屋久島」でした!】

全国在住の20〜50代1008名を対象に調査した「じゃらん 雨の日も魅力的な絶景スポットランキング」。

栄えある1位に選ばれたのは、世界自然遺産にも登録されている鹿児島県「屋久島」

屋久島といえば雨が多いことでも有名。

林芙美子による小説『浮雲』でも「ひと月に35日雨が降る」と表現されていますが、雨露に輝く新緑やあじさいとの共演など、雨があるからこそ輝く景色が盛りだくさん。白谷雲水峡の苔に覆われた森は、雨が降ると苔の雫がキラキラ光を放ち、よりいっそう美しい姿を見せてくれます。

【2位と3位も気になるゾ】

2位は九州を代表する絶景スポットとしてもおなじみ宮崎県「高千穂峡」

宮崎・熊本・大分3県の県境近くに位置する全長約7kmの峡谷で、特徴的なかたちの岩 × エメラルドグリーンの水面が生み出す光景が人々の心を惹きつけてやみません。そのままでも十分美しいですが、新緑の雨滴がさらなる美しさを演出してくれますよ~。

3位は金沢を代表する観光地のひとつ石川県「ひがし茶屋街」。雨に濡れた石畳に反射する街灯や出格子が風情たっぷりで、帰りたくなくなっちゃうかも!?

【そのほかの結果をチェック♪】

4位以下の結果は次のとおり。

4位 神奈川県「箱根登山鉄道 あじさい電車」

5位 京都府「三千院」

6位 青森県「奥入瀬渓流」

7位 長野県「軽井沢星野エリア ハルニレテラス」

8位 宮崎県「桃源郷岬」

同率9位 新潟県「美人林」

同率9位 石川県「白米千枚田」

4位「あじさい電車」は例年6月中旬〜7月中旬頃だけのお楽しみ。沿線に咲き誇るあじさい × キラキラ輝く雨露が生み出す光景を、車窓からゆっくり楽しめます。

そのほかの場所も雨との相性抜群! 雨の日が待ち遠しくなりそうです。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch