ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナ作品をテーマにしたカフェ「ディック・ブルーナテーブル」

こちらではグッズも購入できるのですが、中でもSNSでも話題になったのが「絵本から飛び出したキャラメル」というもの。実はこれ、なんとミッフィーこと「うさこちゃんが万引きしてしまったキャラメル」なんです……!

ミッフィーが誘惑に負けてしまうほど欲しかったキャラメルって、一体どんなお味なのでしょう……⁉︎

【どんなお話に出てくるの?】

まずは絵本「うさこちゃんときゃらめる」のお話をご紹介。

お母さんとお菓子やさんを訪れたうさこちゃんは、色とりどりのキャラメルに惹かれこっそりポケットに入れて帰ってしまいます。

しかし罪悪感で眠れない夜を過ごしたうさこちゃんは、翌日お母さんに正直に話してお店へ返しに行き「こんなことは もう にどと ぜったいに しません」と誓うのでした。

大人も胸がキュッとなってしまうほどほろ苦い結末です。と同時に、うさこちゃんが誘惑に負けてしまったキャラメルもまた一層魅力的に思えてきちゃうのです……。

【ディック・ブルーナ テーブルで買えるよ】

そんな魅惑のキャラメルを入手するため、いざJR横浜駅構内にあるディック・ブルーナ テーブルへ。

店内入ってすぐのグッズ売り場にて、絵本と一緒に並んだキャラメルを発見!

ケース越しでもわかるカラフルなかわいさよ! そのままポケットに……ではなくきちんとお会計をしてお持ち帰りしましょう。

【絵本から飛び出した再現度だよ】

キャラメルは全部で5個入り。オレンジ、イエロー、ブルー、グリーンといった絵本からそのまま出てきたような包み紙の再現度の高さに感動。このブルーナカラーの包み紙、ファンとしては捨てられないくらいです……!

また包み紙の耳の部分も太めだったりとフォルムも絵本そっくり。

そして実際に手にしてわかったのは、キャラメルがずっしり大きめなこと! 絵本の中でうさこちゃんがお店に返すために手に持っているキャラメルは1色ずつの計4つ

大人でも手のひらからこぼれそうになるボリュームで、うさこちゃんのキャラメルを求める強い思いと根性を感じました。ダメとわかっていても、どれか1つに絞れなかったんだねうさこちゃん……。

【うさこちゃんの代りにいただきます】

そんなうさこちゃんがどうしても欲しかったキャラメル。そしてついにその味を知ることがなかったキャラメルのお味とは……!

ドキドキしながら食べてみると、生キャラメルのようなツヤッとした表面からのイメージよりもずっとしっかりした食べ応え。お味はしっかり甘く、お砂糖のおいしさがぎゅっと詰まっています。

とってもシンプル、でも幸せになれる味はブルーナの作り出す世界観のよう。まさに「うさこちゃんの世界で売っているキャラメル」という雰囲気がして、1個だけでも幸せな気持ちになりました。

あぁ、うさこちゃんに食べさせてあげたいよぅ……‼︎

【売り切れ注意ですっ】

「絵本から飛び出たきゃらめる」のお値段は1380円(税込)。ディック・ブルーナ テーブルは現在横浜と神戸の2店舗のみです。人気商品のため売り切れていることもあるため、運よく見つけられた方は即ゲットしておくのがオススメ。

うさこちゃんに想いを馳せながら、ぜひ堪能してみてくださいな〜!

参考リンク:ディック・ブルーナ テーブルdickbrunatable@Instagram
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

▼底の台紙は塗り絵になるよ♡