夏の定番料理といえば「そうめん」。のどごしが良くてとっても美味しいけれど、つけだれや薬味などがマンネリ化しちゃうんですよね。

そんなときに参考になりそうなのが、さんによる新作料理動画『我が家のそうめんパーティーを紹介します!』。個性豊かな4種類のつけだれに加えて、15種類もの薬味を紹介しているんです!

さらには、食卓が盛り上がるそうめんのつけ合わせや、残ったそうめん&薬味の応用アイディアまで伝授。杏さんのおかげで夏の “そうめんライフ” が充実しそう♪

【今すぐマネしたくなるつけだれ】

1種類目に取りかかったのは、「グリーンカレー」。意外に思う人もいるかもしれませんが、そうめんとグリーンカレーの相性は抜群。杏さんのレシピは、鶏肉、ナス、ベビーコーンを使用。すべて炒めておなべに移したら市販のグリーンカレーを投入して終わり!

その後はアッという間に「トマト」「豆乳」「めんつゆ」と全4種類のつけだれが完成。市販品を取り入れたり、混ぜるだけだったりと、どれもカンタンでありがたい~!

「豆乳」に至っては、豆乳に塩としょうゆを加えて、すりごまを入れて混ぜるだけ。食べるラー油も加えるとコクが出るらしく、シンプルながらも美味しそうです。

【薬味の数を見てほしい】

続いては薬味を用意していきます。

杏さんが用意したのは「しいたけの甘煮」「錦糸卵」「オクラのかつお節和え」「みょうが」「しそ」「納豆」「モッツァレラチーズ」「カニカマ」「カイワレ大根」「白ねぎ」「青ねぎ」「パクチー」「おろししょうが」「きざみのり」「たたき梅」の全15品

いつものように、肩の力が抜けたゆる~いテンポはそのまま、パパパ~ッと作り上げてゆく光景は圧巻! みょうがやしそなど「刻むだけ」でOKの食材も多々あるので、普段あまり料理をしない人でもマネしやすいのではないでしょうか。

【付け合わせや応用まで教えてくれるとは…!】

4種類のつけだれと15種類の薬味がずらりと並ぶと、とっても華やか。

これだけでも十分ですが、杏さんはそうめんパーティーが盛り上がりそうな付け合わせ「氷冷やしピーマン」も紹介。名前そのまま、氷で冷やした生のピーマン(しかも丸ごと)を塩につけて食べるだけのシンプルな料理なのですが、見た目のインパクトがすんごい!

さらには、残ったそうめん&薬味の応用アイディアとして、

そうめん:小麦粉や片栗粉とチーズを混ぜてオリーブオイルで焼いて「おせんべい」に
薬味:青魚のおさしみと合わせて「なめろう」や「どんぶり」に

をレクチャ-してくれました。最初から最後まで参考になるレシピが盛りだくさん♪ さっそく今夜の晩御飯にいかがでしょうか。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch