九州南部・東海・関東甲信に続き、九州北部・四国・中国・近畿・北陸も梅雨明け。そして梅雨明けした途端、とんでもないスピードで猛暑がやってまいりました……(泣)。
熱中症が懸念される日々が続いていますが、人間だけでなく、猫も熱中症になる恐れがあります。
そんな猫の熱中症予防にひと役買ってくれそうなのが、ペット保険のアニコム損害保険株式会社による「猫の熱中症週間予報」。リスク回避のためにチェックしてみてはいかがでしょうか。
【イラスト表示だからわかりやすい!】
2022年6月23日からアニコムグループのSNS公式インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、LINEで配信をスタート。毎週木曜日に更新される「猫の熱中症週間予報」。
気象予報士で獣医師の鈴木勝博さん協力のもと、アニコム損保の保険金請求データから猫の熱中症の発生傾向を分析! 全国主要10都市の熱中症注意レベルを「やや注意」「注意」「警戒」「厳重警戒」の4段階にわけて、猫のイラストで表示しています。
【エアコンとカーテンで対策を】
猫は犬に比べて「暑さに強い」といわれているそうですが、全く平気なわけではありません。
データによると、猫の熱中症は5月から発生件数が増加。梅雨明けの7月に急増、そして8月にピークを迎えています。
天候別では「晴れ」の日が7割を占め、最高気温別では「20℃台後半から急増&33℃がピーク」という結果に! 熱中症を防ぐためには、
・エアコンなどで空間の温度調整をする
・カーテンなどで強い日差しを遮る
といったことが大切。特に在宅ワークではない飼い主さんの場合、すぐに対処することは難しいので、「猫の熱中症週間予報」を参考に室内の環境を整えるといいかもしれません。
【ワンコバージョンもあるよ!】
アニコムグループでは「犬の熱中症週間予報」も配信中。猫だけでなく犬にも熱中症のリスクはあり高齢になるほどその確率は高まります。
犬種別でみると、気道が狭く呼吸で熱を逃がしにくいフレンチ・ブルドッグ、パグ、ボストン・テリアなどの短頭種や、体に熱がこもりやすい大型犬は特に注意が必要!
愛猫家・愛犬家の皆さん、ぜひ参考にしてみてください!
参照元:Instagram @anicom8256、Twitter @anicom_inc、Facebook、LINE、プレスリリース(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ