心底疲れたときにふと胸に浮かぶのは、「かわいいかわいいニャンコでも眺めて癒されたい、できれば鳴き声も入っているとベスト……」という願望。

猫を愛でたい、でも飼えない。そんな欲求を満たしてくれそうなのが、michelleyang0625さんがYouTubeに投稿した『要求が多い猫(Demanding Cat)』という動画なんです。

おそらくこのニャンコの振る舞いは、猫飼いさんにとっては “あるある” 。仕事しているときにかぎって、「かまってよおおおお」と絡んでくる猫さまがあまりにも愛しくって、全面降伏まったなしなんですよね。

【お願いアタシを見て】

白黒のハチワレニャンコは、テーブルに座ってPC作業に熱中するご主人にかまってほしくて仕方がない様子。

周囲をグルグル歩き回ってはご主人の膝に手を伸ばして「ニャン!(ねえ、なにしてるの?)」と声をかけて甘えます。ご主人が「仕事中なんだよ」となだめたあとも、諦めきれずに足元をグルグル。

再びちょこんと前足をそろえて「ニャアアアアン(私と遊ぼうよ〜!)」と鳴いて、ご主人の腕に自ら頭をすり付ける姿に心揺さぶられてしまいます。

【自分から頭を持っていく仕草にキュゥウウン】

遊んでもらうことをなかなか諦められないニャンコは、その後も、膝の上にむりやり飛び乗って「構ってくれるまでどかないんだからね」としばらく仁王立ち(4本足だけど)。観念したように仕事の手を止めたご主人の膝にペタンと座り込んで、ようやく落ち着きを見せたのでした。

お膝の上を占拠して満足気のニャンコは、とにかくご主人にくっつきたくてたまらないようで、愛しいったらありゃしませんっ。こんなカワイ子ちゃんがそばにいたら、そりゃ仕事になりませんわな~~~!!!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼上目遣いがたまりません