年々暑さが増していっている気がする、日本の夏。熱中症にならないよう気をつけたいものです。

そんなときに参考にしたいのが、Yahoo!天気・災害が公開した「熱中症情報」。全国各地の熱中症予報や、熱中症危険指数がまとめられています。

【1時間ごとの予報がわかる!】

PC・スマホ・Yahoo!天気アプリから利用できる「熱中症情報」にアクセスすると日本地図が現れるので、知りたい地域をクリック。

1時間ごとの推移や週間の熱中症予報を、天気や気温とあわせて確認できます。

【危険度を6段階で表示】

「熱中症危険指数」はイラストと色で表現されていて、とってもわかりやすい!

「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」「極めて危険」の6段階となっていて、危険な日および時間帯を知らせてくれています。

「熱中症危険指数」のもとになっているのは、「暑さ指数(WBGT)」。気温、湿度、 輻射熱(周辺の熱環境)それぞれの効果から算出される指標です。

これに加えて採用されているのが、アメリカ基準の「より危険な水準(Extreme)」

6段階のうち「極めて危険」はこの基準によるもので、願わくば、表示されてほしくないものですね……!

【こまめにチェックして暑さ対策】

「熱中症情報」では、熱中症対策に関する記事も近日公開予定。

高温・多湿といった環境下でのマスク着用によって、熱中症リスクが高まる懸念もあると言われています。ぜひ1日を過ごす際の参考としてチェックしてみてください。

参照元:熱中症情報Yahoo! JAPAN
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼アプリからも見れるのが嬉しいですね!