食べ物や飲み物をリアルに再現した「好物キャンドル」シリーズなどをこれまで展開してきた、ローソクや線香の老舗「カメヤマ」が新商品を発売!

それは……世界初、人の形をしたお線香「あの日のおもかげ線香」です。

読書や登山などをしている姿をかたどったお線香は、故人のありし日の様子をすぐ身近に思い出させてくれそうです。

【人の形をしたお線香4種類】

故人の生前の趣味や好きなものを形にした「あの日のおもかげ線香」は現在、4種類がラインナップ。

「サーフィン」はサーフボードに乗っている人の形。躍動感が感じられて、楽しそうに波に乗っている姿が目の前に浮かんできそう!

「登山」は、山登り途中の人を表した形。ストックやリュック、帽子など登山用アイテムもしっかりとデザインされています。

「読書」はスツールに座って本を読む人の形。静かに読み耽る様子からは、故人の読書好きがしみじみと伝わってきます。

「ゴルフ」はクラブを構えた人の形。今にもボールを打ち飛ばしそうですが……果たしてそのスコアは?

どのお線香も思い出が浮かんできそうなものばかり。「おじいちゃんってほんと読書が好きだったなぁ」「あの人、今も天国でゴルフしてるかな?」なんてしみじみしちゃいそうですね。

【もっと近くに】

「あの日のおもかげ線香」が生まれた背景にあるのは、カメヤマの「大切な人をもっと近くに、もっと側に感じられるように」という思い。

今のご時世、なかなか故郷のお墓参りに行けないという人も多い中で、自宅でも故人の “おもかげ” を感じられるようにとの考えから、この線香が作られたそうです。

今後はほかの種類も展開予定。「#あの日のおもかげ線香」というハッシュタグとともにSNSに投稿すると、カメヤマ商品化の参考にするとのこと。

旅行、釣り、ヨガ……皆さんが形にしてほしいのは何でしょう?

【約800個の数量限定販売です!】

「あの日のおもかげ線香」はそれぞれ税込み2750円。全国の仏具店、カメヤマ公式の通販サイトで2022年8月1日から発売となります。

各200個ずつ、約800個の数量限定販売なので、欲しい方はぜひ早めにお求めください。

もうすぐお盆の時期。このお線香を見たら、大好きだったあの人もきっとニッコリ笑ってくれるはずですよ!

※「世界初」については、カメヤマ調べです。

参照元:プレスリリースカメヤマ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch