皆さん、テルミンって楽器をご存知でしょうか?

ロシアの物理学者レフ・テルミン博士が発明した世界初の電子楽器で、 “楽器に触れずに演奏する” という独特のスタイルでも知られています。

なかなかニッチな楽器・テルミン……なんと雑誌の付録として付いてきちゃいますっ!!!

実物よりも小さいサイズですが、ちゃんと奏でることができますよ〜っ♪

【大ヒットしたテルミンminiを改良】

2022年9月1日発売の『大人の科学マガジン BESTSELECTION 06 テルミンmini』の付録として付いてくる「テルミンmini」。

2007年に大人の科学マガジンが発売して20万部超のヒットを記録したテルミンminiの一部仕様変更した改訂復刻版となっています。

前作では針金製だったアンテナをアルミパイプに変更することで、演奏性能がぐんとアップ。さらに背面にはアースと外部出力端子も追加し、アンプやヘッドホンにつなげるように改良されたといいます。

使い方の幅が広がったことで、前作以上に本格的なテルミン体験ができそうです。うひゃ~、これは楽しみ……!!!

【ガイドブックで演奏もマスター!】

演奏方法は通常のテルミンと同様。

赤い筐体から上にのびたアンテナに手を近づけると、内蔵スピーカーから電子音が聞こえてきます。アンテナに手を近づけると高い音に、離せば低い音に。手の距離を変えると、鳴っている音程が変わるという仕組みです。

とはいえ、初心者さんにとって弾きこなすのは難しいもの。

そこで付属のガイドブックでは、「あきらめないテルミン講座」を掲載し、テルミンの演奏方法をマンガで順を追ってわかりやすく解説。さらには動画も用意されているので、初めての人でも安心して挑戦できます♪

このほか、テルミンの歴史的な説明や楽器としての特性から、物理的、電気的な原理の説明まであらゆる情報を網羅。

「大人の科学マガジン」の名にふさわしい、テルミンの奥深さをとことん知れる一冊になっています!

【組み立てから演奏まで楽しんじゃお】

ちなみに、組み立てはドライバー1本あれば30分ほどで完成するとのこと。電子回路は基板に組み込み済みで、20個ほどのパーツをネジで留めていくだけなので、そこまで難しくなさそう。

自分で作ったテルミンとなれば、愛着もこれまたひとしお。ぜひ組み立てから演奏まで含めてた~っぷり楽しんでくださいね♪

『大人の科学マガジン BESTSELECTION 06 テルミンmini』は2022年9月1日発売で税込3850円。amazonなどで予約注文も受付中です!

参照元:プレスリリース学研出版サイトamazon
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch