推しができたら誰しも抱くであろう「推しの誕生日を盛大に祝いたい」という想い。ケーキを用意して推しのいない誕生日会を開いたり、プレゼントを贈ったりと、祝い方は様々。
しかし、ディーン・フジオカさんはひと味違う! なんと自身のファンに対し「自分の誕生日にはフードバンクへ寄付してね」と呼びかけているのです。
推しの望みを叶え、多くの人を幸せにし、自分自身も幸せになっちゃう……これぞまさしく “正の連鎖” 。最高の取り組みではないですか~!
【2016年にスタート】
ディーンさんの誕生日×ディーンさんのファンクラブ「FamBam」発足5周年に合わせて、2016年に始動した「FamBam フードドライブプロジェクト(FamBam Food Drive Project)」。
「フードドライブ」とは、家庭で余っている食品などを持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体・施設・フードバンクに寄付する取り組みのこと。
初開催時には約1.2トン、その後4年間のブランクを経て2021年に再開したときには約2.6トンもの食品が集まったといいます。やっぱり推しに対する愛はすごい!
【2022年もやってます!】
今年2022年には、ディーンさんの誕生日である8月19日から9月17日までプロジェクトを実施。
日本初のフードバンク「セカンドハーベスト・ジャパン」を通じて、児童養護施設・母子支援施設などの福祉施設及び団体・生活困窮者個人へ食品が送られます。
すでに多くのファンがに参加したようで、インスタグラムやツイッターでハッシュタグ「#fambamfooddrive」と検索すると、寄付した人たちの投稿でいっぱい! ディーンさんも、自身のインスタグラムにハッシュタグをつけることで寄付を呼びかけていました。
【参加方法と注意点】
本プロジェクトは、ファンクラブに入っていなくても誰でも参加することが可能。「セカンドハーベスト・ジャパン」へ直接食品を送ればOKです。
ただし、食品であればなんでもいいわけではありません。
・手作りのもの
・賞味期限切れ、もしくは1カ月以内に賞味期限が切れてしまうもの、賞味期限が印字されていない食品
・流通している状態から開封してしまっているもの
(※お米の場合は、開封していても輸送時にこぼれたり破れたりしないように、密閉や再包装していれば受け入れ可能)
といったものは受け取りNG! ディーンさんへの手紙やプレゼントもご遠慮くださいね。
詳しくは「セカンドハーベスト・ジャパン」公式サイトをチェックしてください!
参照元:AMUSE、セカンドハーベスト・ジャパン、Instagram @tfjok、Twitter @TeamDF819
執筆:田端あんじ (c)Pouch
8/19は #FamBam 発足6周年🎉✨
いつも応援ありがとうございます🙇♀️FamBam会員の皆さんにDeanからメッセージが届いています💌
今すぐ【Special】をチェック👀‼️また、本日から #fambamfooddrive の受付も開始‼️🚛🚩
詳細はこちら👇🥫https://t.co/IPV00jg1C5#DeanFujioka#ディーンフジオカ pic.twitter.com/lzqBWWhRQK— DeanFujioka藤岡靛_staff (@TeamDF819) August 19, 2022
コメントをどうぞ