海外スーパーの公式レシピを作ってみるチャレンジ連載【#おうちで外国気分】

私は普段コーヒー派なのですが、先日たまたま本格的な「チャイ」を飲む機会があり、その美味しさに感動! これ、おうちでも作ってみたいな〜。

というわけで、第6回は紅茶にたっぷりのスパイスとミルクを入れた「チャイ」作りに挑戦します。

ほっこり温まる癒し系ドリンクなので、秋の夜長のリラックスタイムにもピッタリです♪

【ティーバッグで作れるよ!】

インドなどでよく飲まれるイメージの「チャイ」ですが、今回はイギリスのスーパー「Tesco(テスコ)」の公式レシピを参考にします。「チャイ」の主役、紅茶をこよなく愛する国ですもんね!

用意した材料は、コチラです。

・カルダモン(パウダー):小さじ2
・シナモンスティック:1本
・クローブ(ホール):4粒
・ダージリンティーバッグ:3つ

・皮つきの生姜スライス:約1センチ
・水:750ml
・牛乳:130ml
・砂糖:適量(お好みで)

公式レシピには “グリーンカルダモン” と書いてあったのですが、日本のスーパーで見かけるものとはなにか違うの!?

調べてみたら、カルダモンには “グリーン” や “ブラウン” など種類があるそうで、日本で一般的によく見るのは “グリーンカルダモン” なんですって。今回はホールタイプが手に入らなかったので、パウダーを使うことにしました。

そして分量はレシピの約半量にしたので、200mlのカップ約4人分です。

【お手軽だけど丁寧に】

では、さっそく作っていきましょう。まずは生姜スライスとスパイスを鍋に入れます。

粉末のためいちばん匂いを感じる “カルダモン” は、とっても爽やか〜。“クローブ” は甘さのある香りで、ネジのような形がキュートです。エキゾチックさ満点の “シナモンスティック” は、じっくり煮込むのにピッタリそう!

綿棒の先で叩いて香りを出したら水を加えて沸騰させ、弱火にして10分ほど煮ます。火からおろしてティーバッグを加えて、5分ほど蒸らしますよ。

この間に、カップを温めておくとGOOD☆

ティーバッグを取り出したら、牛乳とお好みで砂糖を加え、再び火にかけます。

茶漉しを使って生姜やスパイスをこしながら、温めておいたカップへ注げば完成〜! パウダースパイスをより丁寧にこしたい場合は、茶漉しの上にさらにキッチンペーパーを敷くと良いですよ。

短時間で作れましたが、コトコト煮たり、蒸らしたり、カップをきちんと温めたたり……。“丁寧な暮らし” っぽい工程が、なんだか愛おしかったです。

【幸せを感じる1杯です♡】

それでは、熱々をいただきましょう♪

華やかなダージリンに合わさる、生姜とスパイスのピリリとした刺激。それを優しくまとめるミルクのまったり感。お手軽だったのに、かなり本格的な味わいがする〜!

とはいえ、スパイシーな主張が強すぎることもなく、全体的にまとまりのあるお上品な「チャイ」になりました。

飲んでいるとカラダもココロもじんわりと温まってきて、なんだかほっこり幸せな気分に……。お気に入りの音楽を聴いたり本を読んだりしながら、ゆっくりと味わいたい1杯です。

【自分だけのアレンジを見つけたい♪】

今回の「チャイ」のスパイスの分量は、個人的にはとってもパーフェクト◎。ですが、自分だけのアレンジを見つけるのも楽しそう♪

今度スーパーで気になるスパイスを見つけたら、集めちゃいそうな予感です……!

お手軽度★★★★★(ティーバッグを使うので超時短!)
外国っぽいドリンク度★★★★☆(スパイスたっぷりでエキゾチック♪)

参考リンク:Tesco(テスコ)
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch