
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
ピックアップするのは、映画『そばかす』(2022年12月16日公開)です。恋愛感情を抱かない「アロマンティック」、性的欲求がない「アセクシャル」というセクシャリティをもつヒロインが、自分の人生を切り開いていく物語です。
ヒロイン・蘇畑佳純を演じる三浦透子さんがとにかく素晴らしいです。では物語からいってみましょう!
【物語】
佳純は恋愛感情を人に抱くことなく、他者を性的な対象として見ることもなく生きてきました。
そんな彼女も30歳になると、母親(坂井真紀さん)は結婚の話ばかりをするように。そんな母の心配をスルーしてきた佳純に対し、ついに母親は行動に出ます。
なんと、「一緒に洋服を買いに行こう」と誘いながら、佳純をお見合いの席に連れて行くのです!
【恋愛の価値観の押し付けにモヤモヤ】
主人公が恋に悩み苦しむ映画はたくさん観てきましたが、本作のヒロインはそれらと対極に位置しているように感じます。
恋愛しなくても楽しい毎日なのに、恋愛ありきの人生や結婚適齢期とか、自分が相入れない価値観を押し付けられてモヤモヤしたり悩んだり。恋愛に限らず、「他人にとやかく言われたくないよね!」と思いました。
とはいえ、佳純のセクシャリティは周囲の理解を得にくいのはたしか。
佳純の母は「結婚、結婚!」としつこいし、友達だと思っていた男性からは「好きになった」と突然迫られ困ってしまう。
生きづらいなと少し思いつつも、男性が告白して来たのは、自分が誤解されるような行動をとったのかもしれない、とちゃんと謝り、恋愛感情がないことをはっきり言葉にします。
絶対に逃げず、相手の目を見て自分の思いを伝えることができる佳純なので、人間関係が変な風にこじることがない。
すごく正直で、真っ直ぐ生きているところがとても魅力的でした。
【ユニークな家族が佳純の人生を盛り上げる】
また佳純のホームグラウンドの蘇畑家は基本明るく、なんでもぶっちゃける家族。なので、言い合いになっても喧嘩になっても、決して暗くならないところがいいんですよ。
お母さんは勝手にお見合いのセッティングする直球勝負を挑んでくるし、妹(伊藤万理華さん)は佳純が親友の真帆(前田敦子)と同居すると知るや「お姉ちゃん、レズなんじゃないの?」とかズバッと言うし。
派手なおばあちゃん(田島令子さん)は奇妙な存在感を放ち、お父さん(三宅宏城さん)は、ちょっと心がお疲れ気味で仕事を休んでいるけど穏やかだし……。
言いたいことを言われているから、こっちも言いたいことが言えることってあるじゃないですか。だから、蘇畑家のお茶の間のシーンって、賑やかで暖かくていいんです。
変な空気になってもお婆ちゃんがボソッとおかしなことを言ったり、お父さんが優しかったり、そのバランスが絶妙なんです。
「も〜うるさいなあ」と思うことがあっても、変に気を使われるより楽じゃないかな。
【恋愛しなくても幸せな人生】
「アロマンティック」と「アセクシャル」と繊細なテーマを扱う本作。しかし、物語ではセクシャリティについて掘り下げると言うより、“そのセクシャリティを持った女性の人生” として綴られています。
「なぜ私は誰かを好きにならないのだろう」「なぜみんなと違うのだろう」と悩むのではなく、自分のセクシャリティを素直に受け止め、「楽しい人生を送っているからいいんじゃない?」という考えが素敵。
みんなと違っていたっていいんです。幸せのあり方は人それぞれですからね。
そんな優しいメッセージが伝わってきますし、観終わったあと、とても幸せな気持ちになれました。
自分らしく楽しく生きていきたいという気持ちにさせてくれる映画『そばかす』。三浦透子さん、坂井真紀さんなど俳優たちも素晴らしいのでぜひ観ていただきたいです!
執筆:斎藤 香(c)Pouch
Photo:©2022「そばかす」製作委員会 (not) HEROINE movies メ〜テレ 60 周年
『そばかす』
(2022年12月16日より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー)
監督:玉田真也
脚本:アサダアツシ
出演:三浦透子、前田敦子、伊藤万理華、伊島空、前原滉、前原瑞樹、朝の 千鶴、北村匠海(友情出演)、田島令子、坂井真紀、三宅弘城







【本音レビュー】キラキラした青春映画とは一線を画す映画『彼女が好きなものは』 / 物語と俳優陣の素晴らしさを感じる傑作です
映画『月の満ち欠け』生まれ変わりの不思議な愛の物語🌙 目黒蓮と有村架純の純愛模様が美しすぎて尊い…!
こんな松本潤みたことない!? 色気メーターを振り切った松潤と有村架純のラブシーンに注目 / 映画「ナラタージュ」【本音レビュー】
映画『架空OL日記』は、バカリズム演じる銀行OLたちのあるあるな日常に大共感!演技派女優陣がOLのリアルを体現しています!
映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は過去作が全て繋がる内容に! 剣心の過去の恋愛にも注目です
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026 / サチコと神ねこ様 第2576回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
【夜の4コマ部屋】ノーベル賞(バイオ) / サチコと神ねこ様 第244回 / wako先生
これぞ “ミュージックビデオあるある” ! 岡崎体育さん『MUSIC VIDEO』のMVから目が離せないッ!!
ハワイには出雲大社がある! 御朱印帳もある! 日本とハワイの文化が融合した「ハワイ出雲大社」に行ってみた
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
マイナンバーカードケースであひるのペックルになりきれちゃう?サンリオキャラクターズがかわいく守ってくれるよ♡
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑥ / サチコと神ねこ様 第2573回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑦ / サチコと神ねこ様 第2574回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
菅田将暉&有村架純の『花束みたいな恋をした』はありふれた恋だからこそ痛いほど切ない / 坂元裕二が描く「恋が終わるまで」のリアルさ
恋をしない人間もいる…NHKドラマ『恋せぬふたり』が切り込んだ恋愛的指向アロマンティックと性的指向アセクシュアルとは?
村上春樹原作・西島秀俊主演の『ドライブ・マイ・カー』 / 多国籍俳優&岡田将生さんの演技力の凄みにも注目です
満島ひかり&永山絢斗共演で話題の『海辺の生と死』戦時下の奄美で紡がれる切ない恋と島唄が心に響く【最新シネマ批評】
森田剛の存在感と有村架純の演技力は本物…映画『前科者』は役者と物語に深く没入してしまう名作です
鈴木亮平×有村架純が兄妹を演じる話題作『花まんま』兄妹の絆にファンタジーとコテコテ関西風味をプラスした不思議な映画です
岸井ゆきのと宮沢氷魚が15年寄り添った相手と “離婚する夫婦の全て” を見せる映画『佐藤さんと佐藤さん』あるある満載で誰かと話したくなる作品です
就活地獄&ドロドロ人間関係が心にグサっとくる映画『何者』そのリアルな闇の魅力とは【最新シネマ批評】
伝説のバンド・クイーンの軌跡をたどる『ボヘミアン・ラプソディ』/ 孤独な天才フレディの生き様と名曲のライブシーンに胸が熱くなります
イイ人って信じてたのに…『人は見た目が100パーセント』の榊さんがクズすぎて戦慄 「2人とも彼女ですよ、それじゃダメですか?」
話題作『余命10年』は小松菜奈の演技に胸を掴まれる…! 「生きる」ことの素晴らしさを描いた心に残る作品です
コメントをどうぞ