この季節、温かいドリンクを手元に用意したのに気づけばあっという間にヒエヒエ……。

そんな小さな問題を解決してくれそうな商品を100円ショップ「ダイソー(DAISO)」で見つけちゃいました。

「カップウォーマー」はコースターのようにカップの下に置くだけでドリンクを冷めにくくしてくれちゃうのだ!

【コースタータイプなので場所取らなくて◎】

箱から取り出してみると、一般的なコースターより少し大きいくらいのサイズ。電源を入れると真ん中のヒーター部分が温まり、直にカップを温め続けてくれるというわけ。お値段は税込み550円ナリ。

あまり場所を取らずナイスなサイズ感ではないでしょうか。

【アダプタは別売か〜い!】

箱にはUSB給電式とあり、「5V2A以上のACアダプタ(別売)に接続する」とのこと。……アダプタは別売なんか〜い!!

さらには、パソコンなどに直接挿して使用するのはNGみたい。う〜〜〜ん。

ただ、この「5V2A以上のACアダプタ」は探せば意外とおうちで見つかるのかもしれません。わが家では、美容家電に使っているアダプタが適合するようなので、試しにこちらを使用してみました。

【対応カップをチェックしてね】

「カップウォーマー」で使えるカップは、直径が7センチ以下、耐熱性でなおかつ底面が平らなもの。ヒーター部分にぴったりくっつかないと効果的に温められないみたいです。

カップによっては周りが少しだけ高くなっているものがあるので、今回は真っ平らなカップを使用してみることに。

【ボタンひとつって潔い】

使い方はめちゃくちゃ簡単で、ACアダプタに接続したら本体側面のスイッチをオンにするだけ。何度に設定するとか何時間のタイマーがあるとかではなく、ただオンかオフかのボタンひとつというのがとにかく潔い。

周りのプラスチックからややチープさを感じるものの、個人的に一切こびてない無骨なデザインもミニマム極まってて好き!

さっそく温かいお茶を入れたカップをのせて使ってみました。開始直後は65度だったお茶は、3時間後には35度に。

数字的にはあまりキープできてないように見えますが、お茶を飲んでみると人肌程度を維持できているイメージ。

私の体感的には「カップウォーマー」にのせておけば、完璧ではなくとも食い止めてくれたと思いました。

【うっかりさんには容赦のない仕様】

ただし、こちらの商品は「オン」にしたときにランプが点灯したり、消し忘れちゃったときのタイマーオフ機能などがありません。なので、うっかり消し忘れちゃうタイプの人は要注意!

この真ん中のヒーター部分は82度まで上がるので、ペットや赤ちゃんがいる家庭配慮が必要です。

消し忘れには注意が必要ですが、デスクワークの作業に没頭していても手元の飲み物を冷めにくくしてくれるというのはなかなかありがたい商品でした♪

参考リンク:ダイソー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch