有楽製菓「ブラックサンダー」が義理チョコ文化を応援し始めたのはもう10年前のこと。「ひと目で義理とわかるチョコ」という強すぎるキャッチフレーズのもと、義理チョコシーンを盛り上げてきました。

そして今年2023年、「ブラックサンダー」は新たなフェーズへと突入!

バレンタインを誰もが気軽に楽しんでほしいという想いを込めて、未来のバレンタインを勝手に妄想した「B級バレンタイン未来博2023」を開催するというのです〜!

【毎年「攻めて」いるブラックサンダー】

いつでもバレンタインに全力投球の「ブラックサンダー」。

本気を出しすぎて、2021〜2022年にはチョコが隠せる「下駄箱」や「学習机」を販売していましたが……今度は「未来博」ときたもんだ!

2023年2月3日&2月4日の2日間に渡って、東京・PickUpランキン 渋谷ちかみちにて開催されるという「B級バレンタイン未来博2023」。「B級」という言葉には、

・ブラックサンダー(Black Thunder)のB
・バカバカ(Baka Baka)しいB

の2つの意味が込められています。

【唐突すぎる「カニ」】

イベント開催を直前に控えた1月31日には特設サイトをオープン、未来博における6つのポイントを押さえた「超B級」コンテンツを公開しました。

未来博のキーワードは「カニ」。

地球温暖化が深刻化した未来の地球では、チョコレートの原料となるカカオの木が絶滅寸前。そんな中、サステナブルなバレンタインを模索していた有楽製菓が、

・バレンタインデーは「LOVE&PEACE」を象徴する日→カニの英語(クラブ)にラブが入っている!
・しかもピースサインまでしている!

という理由から「カニ」に着目したことで、ブラックサンダーも「クラッブサンダー」へと改名。そして2月14日のバレンタインデーは、チョコレートを贈る日から「カニを贈る日」に進化(?)を遂げたのです。

【カニ関連コンテンツが目白押し!】

そんなわけで、未来博はどこもかしこも「カニ」尽くし

会場では、カニのブラックサンダー「クラッブサンダー」(※中身は普通のブラックサンダーです)のお披露目や抽選プレゼントが行われるほか、ツイッターキャンペーンを実施します。

さらには、バレンタインを象徴するスポーツとして新たに登場したフリスビーならぬ「カニスビー」、未来の “求チョコ活動” オフィシャルウェアとして親しまれている「求カニスーツ」の展示も行われるらしく、もう頭の中が大混乱です(笑)。

【乙女ゲーに爆笑しました】

奇抜な企画はこれだけにとどまらず、

・チョコレートをあげる相手&買う目的がダイバーシティ化した「細分化しまくりチョコ」

・なぜか関西弁のA.I(イグニオ・愛之助さん)が代わりに本音を伝えてくれる「気持ちお伝えA.I」

・先が全然読めない乙女ゲー「バーチャルデート体験ゲーム『リア充学園』」

といったコンテンツも展開します。

これらはすべて会場とオンラインの両方で体験可能。試しに「バーチャルデート体験ゲーム『リア充学園』」で遊んでみたところ、予想だにしない終わり方だったので爆笑してしまいました。

みなさんもぜひ体験してみてくださ〜い!

B級バレンタイン未来博2023
日時:2023年2月3日(金)11時〜21時、2月4日(土)10時〜20時

参照元:プレスリリース(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch