もはや毎年恒例の名物となっている、有楽製菓「ブラックサンダー」のバレンタイン企画

昨年2023年は、バレンタインなのになぜか「カニ(蟹)」をフィーチャーしたあげく、「バレンタイン=カニを贈る日」などと無茶苦茶なことを言っておりましたが……今年2024年は原点回帰するのだとか。

ようやく正気を取り戻した(?)かのように見えましたが、やはりブラックサンダーだけに、ひと筋縄ではいかないようです。

【テーマは「あげる」】

2024年のブラックサンダーのコンセプトは「あげる楽しさを、すべての人に。」。2月8日から2月11日までの期間、東京・サナギ新宿前イベントスペースでバレンタインイベント「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー」を実施します。

バレンタインを自由に楽しむという発想はそのまま、とことん「あげる」にこだわったこのイベント。

目玉企画は「35円のブラックサンダー天ぷら」。おなじみのブラックサンダーを天ぷらにして提供する(!)期間限定の天ぷら屋「黒雷(ぶらっくさんだあ)」がオープンするというのです。

ザクザク食感のブラックサンダーが、サクサク&アツアツの天ぷらになる……。まァ、美味しそうではありますが、あげるはあげるでも、そっちの「揚げる」だったんかい!

【社長もビックリです】

またしても、斜め上すぎる企画を爆誕させてしまったブラックサンダー。イベント実施を前に、有楽製菓の代表取締役社長・河合辰信さんは、

社長の役割は多岐にわたりますが、まさか割烹着を着てブラックサンダーの天ぷらを揚げることになるとは思いも寄りませんでした

とコメントしています。

お値段は1個35円。購入は1人につき1個のみとなり、1日300名限定となります。ブラックサンダーの天ぷらを食べられる機会はそうそうないと思うので、ぜひともご賞味あれ〜!

【こんなお楽しみも】

イベント期間中は次の企画も用意していますよ。思う存分、遊び倒しましょう!

①ブラックサンダー35円ガチャ!
価格:1回35円(1人1回のみ ※1日1000名限定)
「同じ血液型」「タクシーの運転手さん」「おなかが空いていそうな人」など、ブラックサンダーをあげる人を提案してくれるくじがついた巨大ガチャガチャ。なんと50種類あるそうです。

②限定ブラックサンダーの販売
価格:972円〜2160円
イベント限定・生チョコレートを使用した「生ブラックサンダークラシック」(2月8日・9日 100個限定 / 2月10日・11日 200個限定)と、いちごチョコ×ホワイトチョコで仕上げた「ときめき苺サンダー」を販売します。こちらは、有楽製菓直営店およびオンラインショップでも購入できますよ〜!

③SNSにあげてもらえる!無料サンプリング
ハッシュタグ「#あげようブラックサンダー」をつけてSNSに会場の写真を投稿すると、1日先着1000名&1人1回限定で「ブラックサンダー至福のバター」をプレゼント。

なお「ブラックサンダー至福のバター」とは、オリジナルのフランス発酵バタークッキー×焦がしバターを加えた特製チョコレートを組み合せたブラックサンダーのことです。とっても美味しそう♪

【特設サイトもチェックして】

イベントに先がけて、2月5日11時からは特設サイトがオープンします。

会場限定で販売するブラックサンダー天ぷらをおうちで作れる「レシピ動画」や、抽選でブラックサンダー1年分が当たる「バーチャルガチャ」など、お楽しみ盛りだくさん。ぜひあわせてチェックしてみて!

※価格はすべて税込みです。

参照元:ブラックサンダー(2月5日11時オープン)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch