もうすぐ始まる新生活。ひとり暮らしを始めるとき、あるいは引越しのとき、どんなお部屋にするか考えるだけでワクワクするものです。

しかしそのいっぽうで、方向性が定まらなくなることもしばしば……。

ご紹介するのは、ある3つのアンケート。この調査をヒントに、新しいお部屋のインテリアを考えてみませんか♪

【1番人気は「ナチュラル系」!】

参考にするのはARINA株式会社が運営する「理想のおうち」が18〜60代以上の200名を対象に実施した3つのアンケート。

まずご紹介するのは「好きなインテリアの系統」にまつわる調査です。

圧倒的支持を集めたのは「ナチュラル系」(77名)。次いで昨今人気の「北欧」「和モダン」「ホテルライク」と続きます。

「ナチュラル系」を選んだ人からは、

「室内が明るく見えるので広く感じる」
「シンプルが1番リラックスする」
「おしゃれなインテリアに憧れはありますが、センスに自信がないのでナチュラルが無難な気がします」

といった意見が寄せられていました。なんだかんだ言っても、やっぱり「シンプル イズ ベスト」ってことなのかも!?

【「無印良品」の支持率の高さよ】

「好きな雑貨ブランド」にまつわる調査にも「シンプル イズ ベスト」な傾向が。

ダントツ1位は「無印良品」(99名)。2位以下の「フランフラン」「スリーコインズ」「アフタヌーンティー・リビング」を大きく引き離す結果となりました。

「無印良品」を選んだ人からは、

「シンプルで飽きがこないデザインでオシャレ感があり、かつ質がいいからです」
「使う人のアイデアで色々に変身するのが良いと思います。値段もリーズナブルでとても良いです」
「現存の家具や雑貨にも合わせやすい」

といった声が届いています。使いやすくて飽きがこないし、おしゃれ感も出せるし、価格も安い。そんな無印良品が支持を集めるのも納得です。

いやはやそれにしても「ナチュラル系&無印良品が人気」という結果にブレのなさに信ぴょう性を感じるわ……!

【引越し祝いは何がいい?】

最後にご紹介するのは、番外編ともいうべき「新築祝いでもらったら嬉しいもの」にまつわる調査です。

ぶっちぎりの1位は「お金・商品券」(102名)。次いで「カタログギフト」「消耗品(洗剤など)」「食品・お菓子」と続きます。

家を建てるときの出費に加えて、なにかと物入りなので、非常に現実的な意見といえましょう。そして、ひとり暮らしや引越しの場合も、なにかと物入りなことに変わりはありません。

身近な人が新生活を始めるとき、引越し祝いの参考にもなるこの調査、より詳しい結果は参照元からご覧ください♪

参照元:プレスリリース(1)(2)(3)
執筆:田端あんじ (c)Pouch