2023年3月24日に発売されるゲーム『バイオハザード RE:4』。名作のリメイク版ということで、プレイするのが待ち遠しい皆さんも多いのでは?

これに先駆けて公開されたのが、『バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン』というオリジナルアニメPVなんですが……。

え、えーっと、これって懐かしの世界名作劇場『フランダースの犬』のパロディだったりします……?

【懐かしすぎてエモさ爆発】

アニメに登場するのは、本家『バイオハザード』シリーズにも登場する元警官の青年レオンと合衆国大統領の令嬢アシュリー。

といっても、見た目はどう見ても懐かしの昭和アニメ「世界名作劇場」シリーズに出てきそうな少年と少女です。

オープニングの風景、タイトル文字、音楽……40代の私にはすべてがめちゃくちゃ懐かしくてエモい気分になる~!

【殺伐としすぎてる!!】

しかし、ほのぼのハートフル系アニメかと思ったら大間違い。

第1話「アシュリーを探して」では、レオンが村人にアシュリーの居所を尋ねると、村人が突然「ペラペラソース!」「あーりえんな」「崇めろ」などと言いながら襲い掛かってきます。

ってこれ、『バイオハザード4』でめちゃくちゃ盛り上がった「空耳」ネタじゃないですか……まさかオフィシャルが出してくるとは思わなかったよ!!

続く第2話、第3話にも、『バイオハザード4』をプレイしたことがある人ならピンと来る場面が次々に登場しますよ☆

それにしても、ここまでカオスなパロディやっちゃって大丈夫なの?と思いきや、動画の最後にはしっかり「制作協力 日本アニメーション」の文字が。これはもうこの世界観をトコトン楽しんじゃうっきゃないねッ!

【カオスすぎる世界観をチェック!】

『バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン』は現在第3話まで配信中。特設サイトもしくはYouTubeからご視聴ください。

ちなみに、レオン役は森川智之さん、アシュリー役は鬼頭明里さんが担当。

おふたりは、『バイオハザード RE:4』で実際にレオンとアシュリーの日本語版声優をつとめてらっしゃいますよー!

ゲームとアニメへのオマージュをこれでもかと詰め込んだ世界名作劇場風バイオハザード。このアナザーすぎる世界観は必見ですっ!!

参照元:プレスリリースアニメPV「バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン」
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼アニメPV『バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン』第1話

▼ちなみにこちらが『フランダースの犬』第1話。オープニングに注目!