今や世界的人気となった韓国発のコンテンツ。日本でも大人気のアーティスト「BTS」をはじめ、映画やドラマの知名度がどんどん上がっています。

今回ご紹介するのは、韓国の人気俳優&アーティストがメキシコで食堂をオープンさせるリアリティーショー。BTSのVことキム・テヒョンさんをはじめ、映画『パラサイト 半地下の家族』のチェ・ウシクさん、ドラマ『梨泰院クラス』のパク・ソジュンさんらが、ガチで食堂を切り盛りします!

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Amazonプライム・ビデオの韓国発リアリティーショー『ソジンの家』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

『ソジンの家』は、大人気バラエティ番組『ユン食堂』の生みの親であるナ・ヨンソク氏によるスピンオフ作品です。

『ユン食堂』で副社長を務めていた俳優、イ・ソジンさんがついに社長に昇進。ニューヨーク大学経営学科出身ならではの知識を活かして、本格的に食堂を経営します。

舞台となるのは、ベリーズの国境近くに位置するメキシコの絶景のリゾート地・バカラルです。

『ユン食堂』のレギュラー陣としておなじみ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』のチョン・ユミさん、ウシクさん、ソジュンさんが参加するほか、ウシクさん&ソジュンさんと親交のあるBTSのVことテヒョンさんが初参加。

普段は俳優&アーティストとして活躍している彼らの食堂での奮闘ぶりをとくとご覧あれ!

【ココが見どころ!】

<その1:豪華俳優陣の「素の表情」を楽しめる>

キャストは、韓国エンタメ好きなら知らない人はいないと断言できるほど豪華なんです。そんな彼らの「素の表情」を垣間見れるのが、本作の魅力のひとつ。

売上に情緒を左右されまくって社員に圧をかけることもあるけど、福利厚生も忘れない社長・ソジンさん。

海のように深い包容力&広い視野でみんなをサポートする取締役・ユミさん。優れた指導力と判断力、心の広さを併せ持ち上司にしたい男ナンバーワンこと料理長・ソジュンさん。

ハイクラスのコミュ力&オールラウンダーな働きっぷりで、他店からスカウトされそうになったインターンその1・ウシクさん。料理初心者だけど一生懸命、独特な感性と愛くるしさでみんなを和ませるインターンその2・テヒョンさん……。

人間味に溢れた彼らのコミカルなやり取りに癒やされること必至です!

<その2:空腹時は気をつけて! 絶対食べたくなる韓国ストリートフード>

ラーメンやキンパなどの韓国屋台フードを取り扱う韓国食堂「ソジンの家」。

韓国における軽食の代表格・トッポッキ、チーズがびよ〜んと伸びるコーンドッグ、お客さん全員が大絶賛するヤンニョムチキンに激辛麺&丼ぶりなど、美味しそうなメニューが続々出てきます。

どの料理も画力がハンパなく、お腹が空いているときに観たらキケン……! 今すぐ新大久保へ行きたくなるし、ちょっとでも似たような味わいの食べ物がないか冷蔵庫を漁ってしまうことでしょう。

番組内ではレシピも公開&マネして作れるので、次のエピソードを観る前に買い出しに行くのもいいかも?

<その3:バカラルの絶景と人の良さ>

メキシコ・バカラルの絶景は、本作を語るうえで欠かせない魅力のひとつ。

どこまでも広がる青い湖と白い砂浜、生い茂る緑、色鮮やかな建物と街並みーーー。楽園のようなバカラルの街には、そこらじゅうに人懐っこい犬がいて、自由きままにお店を出入りしています。

美しくのどかな街がそうさせるのか、「ソジンの家」にやってくるお客さんもフレンドリーな人ばかり。

たまたま隣に居合わせた2グループが「どこから来たの?」「それどんな味?」と会話を始めたり、知らない者同士が「よかったら一緒に食べませんか?」と共にテーブルを囲んだり……。その場にいるかのような空気感を味わうことで、自分自身も旅行している気分になれちゃうんです。

お店を訪れるお客さんの中には、ウシクさんやテヒョンさんの「正体」に気がついて愕然とする人も(笑)。店員×お客さんによる微笑ましいやり取りにもご注目ください。

【可愛い「名誉社員」も出てくるよ】

1話あたり約1時間半×全11話で構成された『ソジンの家』。

家族のように仲がいいキャストたちに美味しそうなごはん、バカラルの絶景&気のいい人々に癒やされていると、あっという間に全話鑑賞し終えていることでしょう。

ちなみに……先ほど、バカラルの街には人懐っこい犬がたくさんいるとお伝えしましたが、「ソジンの家」にもワンちゃんがひんぱんに遊びにきます。まるで社員のごとく連日出勤してくるワンちゃんにも癒やされること必至ですよ〜!

■今回紹介した作品

Amazon Original『ソジンの家』(原題:서진이네)
Prime Videoで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©CJ ENM Studios Co., Ltd.