旅行で私が1番楽しみなこと……それは現地グルメの食べ歩き!
でも、せっかく旅行に来たとはいえ、ホテルで休むことも大切ですよね。そんなときは、現地グルメをテイクアウトをしてホテルで楽しむのはどうでしょう。
ご紹介するのは、ローストダックこと「烤鴨(カオヤー)」。これを台湾ビールと一緒にゆっくりいただくのが最高なんです♪
おすすめのお店でテイクアウトをしたので、その全貌をレポします!
【ローストダックって?】
見た目はほぼ、皮に香辛料をぬりこむ「北京ダック」と同じ。
しかし、台湾で販売されている多くは八角やエシャロット、生姜などたくさんの香辛料を中に入れ込んでつくられる広東式の「ローストダック」。
そして、「ローストダック」とそれを包む皮に具材、骨付き肉の炒め物のセットがリーズナブルに購入&テイクアウトできる専門店がたくさんあるんですよ!
【テイクアウトは半羽からOK】
レストランでも楽しめますが、丸ごと1羽から注文&値段も1400元(約6160円)が相場。とてもじゃないけど2人では食べ切れる量じゃありません。
でも、テイクアウト専門店の台北MRT雙連駅の「金馥記(ジンフージー)」なら半羽サイズから購入OK♪
注文は、1羽か半羽かを伝えるだけと超簡単。
価格は1羽のセットで830元(約3735円)、半羽のセットで470元(約2115円)。
いずれも、
・カットされたローストダック肉
・ヤービン(鴨餅 / 包む皮)10枚
・タレ
・ネギ
・ニンニクチップ
・骨つきダック肉の炒め物
がセットになった価格です。ヤービンは1袋10枚入りを20元(約90円)で追加購入できますよ。
私は日曜日の午前11時ころに行って10分程度で購入しましたが、タイミングによっては長い時間待つ可能性もあるので余裕を持っていくのをおすすめします。
受け取ったオレンジ色の紙袋は、想像以上にずっしり。帰り道をワクワクさせてくれます♪
【ジューシーなダックをひたすら堪能】
さっそく、セットをオープン!
それぞれプラスチックのパックにきれいに入れられていて、とっても衛生的。でも箸や取り皿、お手拭きが入っていないので注意して。
照りが美しいローストダックは皮と身を合わせて30切れくらい入っていました。
ダックを包むヤービンは2枚にペリっと剥がせるようになっています。そこへダック数切れとネギをのせて……
そこへニンニクチップを散らしてタレをかけたら、くるっと包んで、いただきます!
身がギュっと詰まったダックは、肉の旨味をしっかりと感じます。特に皮がパリッと香ばしいのが◎。これは絶品です。
香ばしくてジューシーなダックに花を添えるのは甜麺醤ベースの甘いタレ、そしてネギとニンニクがピリッと刺激してくるのもたまらないです。これが何個も、しかも誰の目もきにせずゆっくり食べられるなんて、幸せ……♡
【骨付きダックまで楽しんで】
もう1つのプラスチックのパックは、骨付きダック肉の炒め物。こちらは、ローストダックがカットされたあとの骨付きの部分を使った料理です。
香りのよいニンニクと台湾バジル、コショウと唐辛子がガッツリ効いた濃い味……白ご飯を用意すればよかったかな! 夜だったら確実に台湾ビールのお供になります。
とっても手軽にテイクアウトできちゃう「ローストダック」。とにかく、自分の好きなペースでひたすらローストダックを堪能できて、なんとも贅沢な時間を楽しめます。
台湾旅行中に、ぜひホテルでゆったりと味わってみてくださいね♪
※日本円への換算は、2023年5月現在のものです
■今回紹介した店舗の情報
店名:金馥記 民生店(中国語)
住所:台北市大同區民生西路164號(Googleマップ)
営業時間:10:30~19:30
定休日:なし
※台北MRT士林駅にも店舗があります。
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
▼店頭には、迫力満点のローストされたツヤツヤのダックがたくさん吊るされています!
コメントをどうぞ