拍子抜けしちゃほど時短が叶うS&B「ワンミートディッシュ」シリーズ。ごはん作る体力&気力残ってない民の心強い味方です。

前回は、ひき肉だけでキーマカレーを爆速で完成させたのですが、アレンジを加えても引き続き時短が叶うらしいのだ

ということで、編集部に商品が届いたので、S&B公式レシピ「ポテトとブロッコリーのデミチーズグラタン」を作ってみました。

グラタンだけど、ベースはマカロニではなく冷凍食材を使います。これが爆速の秘訣だったんです……!

【フライパンで調理時間7分】

デミグラスソースに、チェダーチーズが絶妙にマッチしていて、旨みたっぷりの濃厚感が味わえるという「ワンミートディッシュ デミチーズライスソース」。箱にはそれぞれ4皿分ずつ作れるパックが2つずつ入っています。

【爆速の秘訣は冷凍野菜を上手に活用すること】

公式レシピを参考に用意したのは、

・ひき肉
・冷凍ブロッコリー
・冷凍フライドポテト
・シュレッドチーズ
・水
・「デミチーズライスソース」

ひき肉はお好みのものを用意してくださいね。私は豚ひき肉を使ってみました。

【アレンジしても爆速で完成】

まずは、耐熱皿に冷凍ブロッコリー&フライドポテトを並べて、ラップをかけて電子レンジ(600W6分)で加熱

その間にデミチーズソースの準備をします!

フライパンでひき肉を炒めたら、水を加えて沸騰するまで加熱。火を止めルゥを入れたら、とろみが出るまでよくかき混ぜながら煮込みましょう。

やや濃いめの味付けなので、1パックを4分割したルゥは3つ入れてみて味を調整してみて。

ソースが完成するころ、冷凍だった野菜たちもホカホカに仕上がっています。

そんなブロッコリーとポテトに出来上がったデミチーズソースとシュレッドチーズをかけて、オーブントースターでチーズがとろりとするまで焼いたら完成です。

グラタンにアレンジしても実質10分ほどで完成。

【お肉にも野菜にも合うソース!】

作ってる人はまったく煮込みに時間をかけていないのに、香味野菜のコクをしっかりと引き出したお味に。ローレルやナツメッグで味わいに厚みをプラスしているんだそうな。

ハンバーグの上にかかっているおなじみデミグラスソースに、チェダーチーズを組み合わせはお肉との相性はバッチリ! そしてポテトやブロッコリーとも最高の組み合わせでした。

辛さがないので子どもたちにもパクパク食べてもらえそう。ちゃちゃっと作ったわりには、野菜もたんぱく質もしっかり摂れるので、母親的には文句なしの一品に仕上がりました。

【余った時間は明日への活力に☆】

ゼロから丁寧に作るごはんはたしかにおいしいけど、毎日毎日だとちょいとしんどいときもある。そんなときはぜひワンミートディッシュの手を借りてみて。

今回ご紹介した「デミチーズライスソース」はもちろん、「キーマカレー」もおすすめ。そして余った時間は好きなことに使って明日への活力をチャージするのです。皆さん、今日も1日お疲れ様でした〜!

参考リンク:エスビー食品レシピAmazon楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch