台湾にいるなら、朝ごはんは “おいしいお粥” が食べたいなぁ。

そう思ったら、松山空港にあるレストラン「麥記滷味・燒臘(マイジールーウェイ・シャオラー)」がおすすめ。

台北MRT直結だし、モーニングタイム限定でお粥がリーズナブルにいただけるんですよ♪

フライトの予定がある方はもちろん、台北へのアクセスがいい場所で朝ごはんを食べながら観光プランを立てるのにもぴったりですよ〜♡

【国際線出発ロビーのレストランでモーニング】

今回ご紹介する「麥記滷味・燒臘」は、1階の国際線出発ロビーにあります。

同店は香港式でロースト肉や点心を提供するレストランなのですが、朝11時まで「モーニングタイム限定メニュー」が楽しめるんです。

コンパクトな店内ですがテーブル席はたくさんあり、ゆっくり食事を楽しめる雰囲気です。壁には台北の観光名所が描かれていて、旅のプランを立てるときのインスパイアにもなるし、なにより気分が盛りあがる〜っ♪

【モーニングタイム限定メニューをチェック】

モーニングタイム限定メニューはドリンクを含め6種類。

・ピータンと豚肉のお粥(90元 / 廣東皮蛋瘦肉粥)
・蒸しパン(20元 / 饅頭)
・蒸しパンの卵焼きサンド(35元 / 饅頭夾蛋)
・蒸しパンのネギ卵焼きサンド(50元 / 饅頭蔥蛋)
・目玉焼き(15元 / 荷包蛋)
・豆乳 (30元 / 香濃豆漿)

私は「ピータンと豚肉のお粥」と「豆乳」を注文。お会計は120元(約560円)でした。

【具沢山のお粥にほっこり】

お粥はラーメンどんぶりのような器に入っていて、ボリュームたっぷり。揚げパンと刻みネギ、白コショウがのっています。


あれ?ピータンは?……と思ったら、お粥の下にたっぷりと入っていました♡

さっそくひとくちいただいてみましょう。まろやかでやさしい味わいのお粥に、ピリッと千切り生姜や白コショウ、刻みネギがきいてくるのがたまらなくおいしい~♪

ピータンはお粥との相性が抜群。揚げパンのサクッとした食感のおかげで最後まで飽きずにペロリ♪

豆乳は無糖タイプで、とっても濃厚でお粥のお供にぴったりでしたよ。

【台北市内にある松山空港】

台北市内にあってアクセスが便利な松山空港は、日本では羽田空港からのみ直行便が出ています

台北MRT松山機場駅と直結しているので、到着してすぐに観光に向かうことができますよ。ちなみに空港のすぐ近くには、日本にもある台湾料理レストラン「富錦樹(フージンツリー)」の本店があります。


私が行ったときは残念ながら工事中で入れませんでしたが、至近距離で飛行機を見ることができる展望デッキや、2023年6月にできたばかりのフードコートで軽食やドリンクを楽しむのもおすすめ。


フライトの予定がなくても楽しめる空港なので、朝ごはんに迷ったら、ぜひお粥を食べに訪れてみてほしいです♪

※日本円への換算および、店舗やメニューの情報は2023年11月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:麥記滷味・燒臘
住所:台北市松山區敦化北路340-9號1樓 第一航厦(Googleマップ)
営業時間:7:00~20:00
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch