朝ごはんや小腹が空いたけど、料理するのめんどくさい。でもちょっと食べたいな……というシチュエーションで役立つのが「フリーズドライ食品」。

そこでチェックしておきたいのが、「ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)」の新商品。お湯をかけるだけでアジア各国のお粥が作れちゃうフリーズドライ食品なんです。

パッケージもカラフル&オシャレなので、気分もあがりますよ〜♪

【各国の個性が爆発!】

2021年10月12日から店舗とオンランストアで販売を開始した「アジア粥シリーズ」(各税込み302円)。

ベトナム・中国・韓国・日本のお粥をフリーズドライで楽しめる商品です。

【ベトナム・中国・韓国…どれが好き?】

ベトナム代表は「ベトナム粥 牛肉とオニオン」。

魚醤の旨味&玉ねぎの甘みが溶け込んだ牛肉ベースのスープに、牛肉の薄切りを贅沢に加えたお粥で、コクたっぷりかつ食べ応え満点。

中国代表は「中華粥 貝柱と青梗菜」。

貝柱の香りと出汁が染み出た鶏スープに、ボリューミーなチンゲン菜を加えたお粥で、かき混ぜるごとにとろみが増すんですって……!

韓国代表は「韓国粥 鶏肉と生姜」(※11月上旬発売予定)。

濃厚なガラスープにニラ&生姜風味を加えた「薬膳粥」仕立てで、具材には蒸し鶏・生姜・クコの実を使用。

さらにお米には黒米と麦を加えて香ばしさをプラスしているらしく、めちゃくちゃ体に良さそうです。

こうしてみると三者三様、各国の特徴がよく出ていて、ちょっとした世界旅行をしている気分♪

またお粥と聞くと、あっさりした味を思い浮かべますが、いずれもインパクトのある味わいに仕上がっていそうですよね。

【日本のお粥もめちゃくちゃ美味しそう♡】

最後にご紹介するのは、日本代表「和粥 紅ずわい蟹と玉子」。


かつおと昆布の出汁をベースにした優しい味わいのスープに、紅ずわい蟹の旨みをプラス。

紅ずわい蟹と合わせたふわふわ玉子、炒り胡麻の風味を感じられるお粥らしく、「これぞ日本のお粥」という感じ!

疲れているときや食欲のないときなどに、お世話になりたいメニューです。

【具材が大きめなところも嬉しいですね~】

「アジア粥シリーズ」では、それぞれ具材を大きめにカット

食感もしっかり再現した、1食で満足感を得られるお粥に仕上がっているらしく、時間がない時のご飯にもちょうど良さそう♪

アジアの味がお好きなみなさんはお試しあれ~。

※店舗により取扱商品が異なります。詳細は店舗へお問い合わせください。

参照元:DEAN & DELUCAプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch