
【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、映画『市子』(2023年12月8日公開)です。映画、ドラマなどに大活躍の杉咲花さんが人気の舞台『川辺市子のために』の映画化作品に主演。演出を務めるのは、本作の原作・脚本を手がけ、舞台の演出も務めた戸田彬弘監督です。
劇場で鑑賞してきました。では、物語から。
※ネタバレが少々あります。ご注意ください
【物語】
川辺市子(杉咲花さん)は3年間一緒に暮らしてきた彼氏の長谷川義則(若葉竜也さん)からプロポーズされます。しかしその翌日、失踪してしまうのです。
途方に暮れる義則の元を尋ねてきたのは刑事・後藤(宇野祥平)。後藤刑事は市子の写真を指差し「この女性は誰ですか?」と聞きますが、義則は彼女のプロフィールについてうまく答えられません。義則と市子はお互いの過去を語らずに愛を育んできたからです。
刑事の来訪をきっかけに義則は市子の過去を辿る旅に。
しかし、彼女の過去は壮絶で悲しみに満ちていたのです……。
【2つの名前とチグハグな体】
映画は、川辺市子の現在と過去を行ったり来たりしながら、彼女の同級生や職場の同僚、関係者などが市子について証言をしていくという構成。
最初に引っかかるのは、小学生時代。市子は「月子」と名乗っていました。小学校低学年の彼女が高学年の女子と取っ組み合いの喧嘩になったときにものすごい力で突き飛ばし、年上のはずの女の子から「同じ年みたい」と言われます。
なぜ市子は月子と名乗っていたのか。体と年齢が釣り合わないのはなぜか。そこに市子の秘密が隠されていました。
【生きるために人を裏切る】
市子はいつも何かから逃げていました。それには事情があるのですが、生きていくためには人も裏切ります。
というか本能の赴くままに突然消えてしまうんです。彼女を大切にしてくれる人は現れますが、市子は人と信頼関係を結ぶことができない女性なのかもしれません。
個人的には「こんないい人を裏切るなんて!」と憤りを感じる場面もありましたが、家族はほぼ崩壊し、誰も頼れなかった彼女は、人を裏切ってでも自分で自分を守るしか方法がなかったのです。
また、彼女は善悪の区別ができないのではないかと思いました。小学生のころに、ケーキをご馳走してくれた友人に「お返し」と言ってオモチャをプレゼントするのですが、それは万引きしたもの。
万引きに気づいた友人は怒りますが、市子はキョトンとしていました。悪いことをしたと思っていないのでしょう。挨拶やお礼などはできるのですが、道徳観は欠落していたんだと思います。
【市子を熱演した杉咲花】
映画『市子』は、見方によっては悪女映画なのかもしれません。
彼女に翻弄される男性は義則以外にもいました。市子の危うさは男たちを惹きつけるのか、いつも男の方から市子に近づいていくのです。過去の不幸を背負いながらも、崖っぷちで生きていてどこか放っておけない女性なのかもしれません。
そんな市子を演じた杉咲花さん。可愛らしいルックスと抜群の演技力で多くの作品で活躍している杉咲さんですが、市子役はチャレンジだったのではないでしょうか。公式のコメントで杉咲さんは「この役を託してもらえたことに、今も震える思いです」と語っています。私は彼女の代表作と言っても過言ではない名演だったと思いした。
計画性がなく感覚的に生きる市子に共感できる人はあまりいなかもしれません。でも、あの家庭環境の中でほかにどんな選択肢があったのだろうとも思うんですよね。
普通に生きること、その幸せを維持する難しさと同時に親ガチャという言葉も思い出しました。あの家庭環境じゃなかったら……と。濃厚な人間ドラマが好きな人におすすめの力作です。
執筆:斎藤 香(c)pouch
Photo:©2023 映画「市子」製作委員会
『市子』(2023年12月8日より、全国公開中)
監督:戸田彬弘 原作:戯曲「川辺市⼦のために」(戸田彬弘)
脚本:上村奈帆 戸田彬弘
配給:ハピネットファントム・スタジオ
出演:杉咲 花 若葉竜也 森永悠希 倉 悠貴 中田青渚 石川瑠華 大
浦千佳 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり







3月にアマプラで配信される作品を一挙公開!BTSのドキュメンタリーや画『トップガン マーヴェリック』、『BLUE GIANT』が観れるぞ〜!
最果タヒにヒコロヒー、ラランド・ニシダも参加!スヌーピーの言葉にスポットを当てた展示『スヌーピーは、今日も語る。』
広瀬すず、杉咲花、清原果耶共演の話題作『片思い世界』は坂元裕二が彼女たちを綴った物語?横浜流星の好演にもご注目!
映画『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』はドラマ未見でも楽しめる! 松潤演じる深山の魅力にどっぷり浸れます
冒頭からグイグイ惹き込まれる杉咲花主演映画『朽ちないサクラ』安田顕&豊原功補のいぶし銀の魅力にも注目です
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
ジュリア・ロバーツの新たな魅力にひれ伏す140分。ルカ・グァダニーノ監督による感情揺さぶる心理スリラーPrime Video『アフター・ザ・ハント』【#カウチポテトのお供】
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
心が疲れた日にはエッセイを。 頑張りすぎた日に読みたい、心がほっとする本TOP10が発表されました
都会のオアシス🌴大阪の喧騒に疲れたら森のようなスターバックスへ行くのです…!リラックスした心地良い雰囲気に包まれます
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
吉沢亮・杉咲花主演の『青くて痛くて脆い』は青春の闇を描いた傑作! リア充への復讐で“闇落ち”した吉沢亮がイタいのに美しい
杉咲花のインスタが「美男美女祭り」状態! 映画で共演した橋本環奈・高杉真宙・北村匠海など若手俳優が大集合しています
2020年の映画ベスト5はコレ! 映画ライターが2020年の映画を詳しくお伝えしちゃいます
松本潤主演の人気ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』が映画になって2021年冬にカムバック! 杉咲花が新米弁護士役で出演
トキメクやろぉお! 成田凌&杉咲花が主演「プロポーズ」をテーマにしたショートフィルム『ティファニー・ブルー』にキュン死にします
【本音レビュー】映画『十二人の死にたい子どもたち』は、集団自殺を望む若者たちの物語 / だけど肝心の死にたい理由にモヤモヤ…
映画『ゴールデンカムイ』は実写映画の世界で輝く山崎賢人×圧倒的存在感を放つ玉木宏と舘ひろしに注目
限りなくジブリ作品に近いけど…話題作『メアリと魔女の花』は宮崎駿の魂を継承する魔法ファンタジーです【最新シネマ批評】
メディアに出ないミュージシャンが映画初主演! 映画『トイレのピエタ』の主役を演じる人気ロッカー・野田洋次郎の演じない凄さ【最新シネマ批評】
岩井俊二監督作品がYouTubeで3カ月連続で限定配信! 『リップヴァンウィンクルの花嫁』『リリイ・シュシュのすべて』『ヴァンパイア』など
金曜ロードショーで『メアリと魔女の花』を放送!杉咲花や神木隆之介、満島ひかりなど豪華声優陣に注目!
コメントをどうぞ