ランチタイムを彩ってくれる “お弁当”。お弁当の中身も大切ですが、見た目も可愛いと、もっと楽しい気分になれますよね♪
いま私が気になっているのは、お弁当ブランド「rhetoric(レトリック)」が手がける韓国×フランスのハイブリッドお弁当キットです。
見た目が可愛いのはもちろん、環境にも配慮しているらしく、もっと興味が湧いてきます。きっとあなたも、ひと目で恋に落ちちゃうはず〜〜!!
【このお弁当箱、オシャレすぎる!】
食べ物を詰めるだけではなく、「文化」と「環境」に焦点を当てた、レトリックのお弁当キット。お弁当箱、風呂敷、ストラップがセットになっているのですが……そんじょそこらのお弁当キットとはワケが違う!
お弁当箱には、韓国の伝統的な「チャンハプ」から着想を得たシンプルな丸い円×重ねられる機能を採用。また、お弁当箱ではあまり見かけないい、フランス国旗を彷彿とさせる3つの色「ホワイト」「レッド」「ブルー」を使用しています。
お弁当箱を包む風呂敷は、韓国の伝統的な風呂敷(ポジャギ)である「ジョガッポ」を現代的に再解釈したデザインに。
付属のストラップを装着すれば「オシャレなバッグ」に早変わり! お弁当を食べるときのテーブルマットにしてもいいし、スカーフとしてコーディネートすることもできちゃうんです。
【環境にも優しいってどういうこと?】
ハイセンスなデザインに目を奪われるいっぽう、環境にも優しいお弁当キット。なんと各アイテムに、
お弁当箱:環境にやさしいトウモロコシPLAバイオプラスチック
風呂敷:ペットボトルをリサイクルした再生繊維
ストラップ:トウモロコシ由来の天然素材で作られたヴィーガンレザー
といった素材を使用しているんですよ〜!
なお、お弁当箱に使われているPLAプラスチックは、土にいる微生物による分解(生分解)が可能で、最終的には水とCO2に戻ります。また、燃焼時に排出されるCO2量も、プラスチックの中でも最低レベルなんですって。
【どこで買えるの?】
韓国とフランスのエッセンスを盛り込んだ、オシャレすぎるお弁当キット。
キットを手がけるレトリック代表のヤン・ソファさんは、韓国の名門・弘益大学美術大学で繊維ファッションデザインを専攻した後、フランス国立美術学校でデザインを学んでいます。
お弁当キットは、2024年2月16日から3月31日まで、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで先行予約販売を実施中!
期日までに支援すれば商品をゲットできる「All-in方式」を取り入れており、3点セットは1万5013円で購入できます。
気分の上がる優れたデザインのお弁当箱末永くお付き合いできるお弁当箱を探しているなら、チェックしてみるといいかも。
参照元:CAMPFIRE、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ