推しの名前、愛する台詞、胸を打つ歌詞……。オタクには推しに関する数多の愛する「文字」があるはず。

そんな大切な文字をオシャレな柄に変えてくれる「MOCHIAJI」という風呂敷ブランドを発見。こちらでは文字を入力するだけで簡単に風呂敷のデザインができるんですって。もちろん、カラーだって自由自在!

推しへの想いを美しく落とし込んだ風呂敷……ちょっとエモすぎるのでは……⁉︎

さっそく私も世界でひとつの風呂敷をオーダーしてみることにしましたっ。

【生地やフォント、カラーが選べるよ】

操作はスマホ、またはパソコンのどちらでもOK。

サイトの「オリジナル風呂敷を作る」から編集ページに移動し、柄にしたい文字と好きなフォントやカラーを選んで調整するだけ。とっても簡単です!

サイズは50cm×50cm、または100cm×100cmの2種類から。生地の種類は天竺、ブッチャー、キラットマトラッセの3種類から選べます。

今回は50cmサイズ、さらっと薄手の天竺をチョイス。入力する文字は私が推すグループ「BEYOOOOONDS」、カラーはメンバーの島倉りかちゃんをイメージした「ラベンダー」をベースに作っていこうと思います♪

オリジナルのフォントは英数字が3種類のほか、ひらがな・カタカナがそれぞれ20字入力OK。実際に入力してみると、どれも同じ「BEYOOOOONDS」と思えないほど、オリジナリティが溢れまくり!

文字は角度や大きさ、幅などもこだわれるのでカスタム性も抜群です。オリジナルグッズづくりの醍醐味でもありますが、めちゃくちゃ悩んじゃう〜!

【よく見ると分かる推し文字が愛おしい! 】

そうして実際に届いた風呂敷がこちら!

薄めのラベンダーをベースに、英字フォント「FUKUKITARU」で打ち込んだ「BEYOOOOONDS」の文字がなんともオシャレな1枚になっております……!

柄は画面上でのデザインそのままなのですが、ハンカチとはまた違ったサラッとしっかりした生地ながら、光を透かす柔らかい風合いがまた素敵! 50×50cmの小さめなサイズも風呂敷初心者には安心感があります。

個人的こだわりポイントは大きめフォントを使いつつ「BEYOOOOONDS」の文字が全て見える箇所を作ったこと!

同じ形の「O」が5つ連なることもあり、一見格子柄にも見えるのですが、でもよく見ると分かる「E」や「Y」がアクセントになっていて面白いデザインに! 大好きな推しグループの名前を活かせたデザインになった気がしますっ。

何よりパッと見では推しアイテムに見えないさりげなさもまた最高〜!

【スタイリッシュだから日常にも溶け込むよ】

眺めているだけでも心ときめくのですが、実際に使ってみるとさらに愛おしさもアップ。

まずはスタンダードにお弁当などを包んでみるのも良し……!

さっと目隠しに使うのも、大きく柄が見えて良し……!

軽く畳んでインテリア用の敷物にするも良し! アクスタを飾るも、なお良しっ‼︎

風呂敷というとあまり馴染みのないアイテムだと思っていたのですが、家のあちこちにポンと置いてみるだけで意外にもあっさり馴染むことにびっくり!

さりげない推し文字と大好きな推しカラーで彩ることができ、日常にさりげなく推しを感じることができますぞ……!

【あなたならどんな文字を入れる? 】

今回かかったお値段は1枚2750円。

オプションでひのきの枡箱(3300円)に入れることも可能なので、推し友はもちろん出産祝いや一升餅用の風呂敷などギフトにしても粋です……!

推しを紡げる風呂敷というかたち。人とはちょっと違う推しアイテムとしてオススメですよ〜!

・「MOCHIAJI」でオリジナル風呂敷づくり
推し活度 ★★★
カスタム度 ★★★★
エモ度 ★★★★★★

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:MOCHIAJI
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch