この夏、人気のひんやりグッズといえば「アイススヌード」。

NASAで開発された新素材でできており、25度以下で自然凍結し吸熱と放熱を繰り返すため、ひんやりした温度を長く保ってくれるんだとか。

しかし、夏の冷却アイテムとして優秀といえど……いかにも「冷却剤」というデザインを見て素通りしていた私。

ところが、すっごく可愛いデザインを発見してしまったんです♪

【可愛いデザイン♡】

その名は「HYAY(ヒヤイ)アイススヌード」。ネッククーラー=冷却剤っぽいデザインしかない、という印象をひっくり返してくれる可愛いデザインが魅力です!

フラワー柄やドット柄などバリエーションがある中から、「黄色ギンガム」のMサイズ(女性向け)を購入してみました。

届いたネッククーラーをチェックしてみると、ひんやりしながらおしゃれも諦めたくない私には嬉しいデザイン。ポップな色と柄なのでネックレスやつけえりのような感覚で身につけられそうです♪

【冷蔵庫でも凍る!】

室温だとジェルのようなプニプニとした触り心地ですが、冷凍庫で20分ほど冷やすと氷のようにカチコチに!

試しに15分ほどで取り出してみたら柔らかさが残っていたので、しっかり冷やしたいなら20分以上凍らせることをオススメします。

また、25度以下で凍るので冷凍庫だけでなく冷蔵庫(約30分)や水(約30〜60分)で冷やす方法もありますよ!

【ちょうどいいひんやり感!!】

さっそくつけてみると、最初は氷をあてたときのような冷たさ! ですが、ひんやり加減はすぐに程よくなってキープされます。

気温や状況にもよりますが、個人的な感覚ではだいたい1〜2時間ぐらいはひんやり感が持続。「冷たすぎて長時間つけられない!」ということも「すぐにぬるくなった」なんてこともありませんでした。

 

また、長時間つけていても肩が凝るなど疲れることもありませんでした。

ひたすら心地いいひんやり感が続く快適さに「これがNASAの技術…!!」と静かな感動を覚えたほどで、夏に巷を騒がせていたことにも納得しました。

【柄はお好みで】

そして不思議なことに結露してビショビショになることがなかったんです。暑い場所で使うとほんの少し結露しますが、軽くふけば気にならない程度。しかも、汗がついても簡単にふいたり洗い流したりできるうえ、繰り返し使えるのでエコといいことづくめ。

個人的にはもっと早く買っておけばよかったと思うぐらいの快適でした。

気になることがあるとすれば、可愛い柄は洋服とのコーディネートを選ぶことぐらいでしょうか?

・オシャレに見える保冷グッズが欲しい
・冷たすぎるのは苦手だけど、涼しくなりたい

なんて方には特にイチオシ。

お値段は2420円(税込み)。女性向けMサイズの他に、子ども向けSサイズや男性向けLサイズもあるので、ご家族でそろえてまだまだ続く残暑を乗り越えましょ!

参考リンク:ゼットクラフト楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch