夏の乾いた喉に沁みわたる飲み物といえば “ビール” です。キンキンに冷えたところを、グッとひと息で飲み干した瞬間、生き返ったような気持ちになりますよね……!

この夏、国内外のクラフトビールを楽しめる人気イベント「大江戸ビール祭り」がパワーアップして帰ってきます。

ブルワリー自慢のビールから、ここでしかお目にかかれない限定ビールまで、おいしそうなビールでいっぱい! 開放的な空間で、思う存分ビールの魅力に浸りましょ〜♪

【どんなイベント?】

ビール好きに愛される、入場無料のビールの祭典「大江戸ビール祭り2024夏」。事前予約やチケットは不要なので、思いつきでふらっと立ち寄ることも可能です。

<2024年の見どころ>
①日本各地から個性豊かなブルワリーが集結
②ここでしか飲めない限定ビールがある
③いろんなビールをちょこっとずつ試せる「飲み比べセット」がある
④ビールに合う絶品グルメが勢ぞろい
⑤家族みんなで楽しめる

クラフトビールには目がないクラフトビール好きはもちろん、「どんなビールを選べばいいかわからない」という初心者さんもウェルカム。ピクニックに行くような感覚で、気軽に参加できちゃうんです!

【注目のブルワリー】

開催期間中に、各週25店舗が出店するというブルワリー。

ビールの個性に合わせて素材を厳選した茨城県・つくばブルワリー、北アルプスの美味しい湧水100%でビールを造る長野県・ ⁡北アルプスブルワリー、八丁味噌を使用したビール(!)を扱う愛知県・岡崎ビールなど、独自のこだわりをもつビールが集結します。

東京だけでも6つのブルワリー&お店が参加しているので(※2024年6月28日時点)地域しばりで飲み比べするのも楽しそう♪ 海外からは、ドイツ、アメリカ、スコットランド、台湾・シンガポールのブルワリーが参加します。

ちなみに、私が注目しているのは故郷・福島のブルワリー「イエロー ビア ワークス(YelloBeerWorks)」です。お米農家が立ち上げたブルワリーで、果物やお米を使ったビールを作っているんですって!

【ロケーションもいいんです】

「大江戸ビール祭り2024夏」の会場となるのは、小田急線・町田駅から徒歩6分のところにある芝生広場「町田シバヒロ」です。

広々とした芝生エリアの開放感はハンパなく、どこまでも続く芝生と青空に吸い込まれそうになっちゃう! 平日は16時から21時、土日祝実は12時から21時と、ナイトタイムが充実しているところもありがたいです。

会場内には、自由にシートを広げられるエリアがたくさんあるので、小さなお子さん連れでも安心ですよ。昼間に行く場合は、日差しが避けられるサンシェードを持参するといいかもしれません。

<会期>
シーズン1:2024年7月31日〜8月4日
シーズン2:2024年8月8日〜8月12日

8月5日から8月7日までの3日間は転換日のためお休み、各シーズン最終日は12時から20時までとなります!

町田駅は、新宿や横浜から約30分とアクセスも良好です。都心からは遠いと思いきや、意外と近い場所でもあるので、出かけてみてはいかがでしょうか♪

※出店者は変更、追加になる場合があります。詳しくはホームページ、各種SNSをご確認ください。

参照元:大江戸ビール祭り2024夏プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch